オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

オイルワラ見学。

今日は、知り合いに連れられて、オイルワラ(ワラとはヒンディ語で「~屋」
という意味。ちなみにチャイ屋はチャイワラと呼ばれてます)を
見学してきました。

ここは冷搾油(コールドプレス製法で作られたオイル)専門店で、
セサミオイル、ココナッツオイル、スイートアーモンドオイルなどを
メインに売ってるお店。

オイルずらり

私は料理に使うオイルは米ぬか油がメインなんですが、
ここのセサミオイルは、一時期気にいってよく料理につかってました。
(このセサミオイルで豆腐をあげると、おいしい油揚げができるので。)

店を見回すと、ふと、店の片隅に山積みされたこの物体が目に入る。

アーモンドかす

パッと見、形の崩れたクッキーのようにも見えるこの物体。
これは一体ナニ?

興味深げにこの物体を見つめてる私に気づいたお店のおばちゃんが、
「味見してみなさい」と、この物体のカケラを私によこしました。

固っ!!

歯に大きな穴ぼこ二つもある私には、かなりハードな食べ物。

これ、なに?と聞くと、アーモンドからオイルを搾り取ったあとのカス
だという。おやつに食べると栄養満点とのこと。

へぇー。
ヘルシーなおやつになりそう。。。

ようは、大豆から豆乳を搾り終わったあとにできる、おからみたいなもんですね。
それのアーモンド版。

ビューティーパーラー(インドのエステ&美容室)の人たちがよく
このアーモンドカスを買いにくるのだとか。

アーモンドと比べると格段に安かったので、思わず1kgゲット。

おやつになると同時に、自宅エステにも役立ちそう。

こういう、「何かできそうな」材料系を目にすると、心がときめく私でした。

ピーナツおいる

山積みされていたピーナッツオイル

スポンサーサイト
  1. 2011/03/10(木) 02:48:58|
  2. インドな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オーガニック万能アロエジェルのサンプル、プレゼント中です! | ホーム | 細毛 or ねこ毛。 髪にハリとコシを出す方法。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/99-5498a0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)