オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

「頭皮の汚れをしっかり落とす」と髪に悪い。

よく、シャンプーの宣伝文句で、
<頭皮の汚れをしっかり落とします!>みたいなことを
うたってるものがありますが、

私が長いインド生活で、インドハーブを通して学んだことは、

頭皮の汚れはしっかり落としちゃダメ!

つまり、真逆です。

これだけだと、ちょっと語弊があるのでつけたすと、

毎日、洗浄力の強いシャンプー剤で
頭皮と髪の汚れをしっかり落としすぎるのは、逆に危険。


ということです。

清潔感を保つために、頭皮を頻繁にシャンプー剤で洗えば洗うほど、
頭皮が乾燥して弱くなり、フケがでたりかゆくなったり
頭皮がべとつきやすくなるのに、フケやかゆみやべとつきは
洗い方が足りないからと勘違いして、また洗ってしまう。

で、頭皮がどんどん弱くなっていって、
抜け毛や白髪が増え、髪が極端に細くなる。

頭皮を、週1回くらいシャンプーで<ディープクレンジング>するの
はよいですが、頭皮と髪を健康に保ちたいなら、
毎日シャンプーは絶対ダメ!

確実に洗いすぎてます。

ただし、シャンプー剤ではなく、ハーブのみ、またはお湯だけでの
洗髪なら、毎日洗っても頭皮を洗いすぎてしまうことはないので○。


ハーブのみの洗髪は、逆に頭皮の強壮剤みたいな効果があるので、
毎日洗っても大丈夫です。

私自身、日本で都会暮らしをしていたときは、毎日髪を洗ってました。

ちょうど純石鹸ブームだったこともあって、
シャンプーよりは純石鹸を使った方が髪にいいような気がしたので、
しばらく純石鹸を使ってました。

でも、結局髪が丈夫になることはなく、相変わらず髪は弱々しいまま
で、すぐに途中で切れてしまって髪が伸びない状態でした。

それが今では、ロングヘア歴10年になります。
これもインドハーブのおかげ。

インドの女性の髪は、髪を頻繁に洗う習慣がなく、髪に毎日オイルを
ぬるのが習慣になっているせいか、本当にきれいです。

彼女たちは念入りに、髪をオイルマッサージします。

というのも、インドでは、「髪がきれい」なのは、美人の必須条件。
髪きれいでなんぼ、みたいな。

***

何がいいたかったかというと、

洗いすぎにご注意!というお話でした。

シャンプー剤をどうしても使いたい人は、週1、2回くらいに
抑えるのがベターです。


長い髪

スポンサーサイト
  1. 2011/02/26(土) 04:05:12|
  2. インドハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりに、ソムタム。 | ホーム | 簡単で、お金のかからない健康法。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/88-c2e472a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)