オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

ウドンタニのうどん。

先週末の出店@バンコクファーマーズマーケットを終えた後、、

すぐさま国内線経由で、近隣国ラオスへ。


lao flag image


今回は、これまで行ったことがなかったエリアに足を伸ばし、

なにやら朝食ビュッフェが充実しているらしいという小さなホテルに
数日滞在し、

ちょっとしたホリデーを味わった後、バンコクへ戻ってきました。

ラオスへ行く時、いつも楽しみにしていることは、

実はラオス自体よりも、ラオスとタイの国境に近い場所にあるタイの
ウドンタニ空港につき、空港内のローカル食堂でバンコク行きのフライトを
待っている時間。

ウドンタニ空港のローカル食堂、妙に落ち着き、、

以前、何気に頼んでみたイカ入りチャーハンが、
予想外に激ウマで感動したことがあります。

従業員もなんだかほっこりのんびり+まじめに働いていて、
ローカルなよさがヒシヒシと伝わってくる感じ。

また、ドンムアン空港やスワンナブーム空港といった、バンコクの大きな
空港とは違い、売店で売られている品がまたローカルで(ふるさと系?)、

なんかおいしそー、、とつい目を留めてしまうものが並んでいたり。

そんな中、今回、目に付いてすぐにほしくなって買ってしまったのが、
こちら。

udonthani-udon.jpg

ブっといヴァージョンのベトナム風ヌードル。
(材料が米、タピオカ粉のみのプルプルもっちりうどん風ヌードル。)

ベトナムヌードルは大好物なので、よく食べるのですが、
この太さのものは、バンコクではほとんどお目にかからないです。
さすがウドンタニ!
(ちなみに一番下にある麺が、普通よりもやや太めヴァージョン)

そういえば、日本の「うどん」は、このタイのウドンタニからきてると
前に誰かから聞いて、「うっそだー!」と思っていたのですが、

この、うどんそっくりのベトナムヌードルを目の前にすると、
あら。ホントだったのね。と納得。。

半生ヴァージョン/2kgも入って、たったの80バーツでした…。
(いい買い物)






  1. 2017/09/16(土) 22:44:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/828-48be7ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)