オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

カップめんの正しい食べ方。(+最近のお気に入り)

相変わらず、
マイ雑穀ご飯ブームは続きながらも、、

ジャンクもそれと同じぐらいにおいしく感じられ、

つまり、薬も毒も(?)どっちも妙にしっくりくるこの頃。

じゃあ、どっちもヘルシーに食べればいーんじゃないの?ということで、

このところ気に入って食べている、
タイのカップめんブランドmama系 and others の

いかにも「体を酸性化しそう」なジャンク類に、、

mama noodles

ターメリックと黒コショウ、
さらにはおにぎり用海苔2枚をADD。

…これで、かなりヘルシー化です。

ターメリックに黒コショウを加えると、ターメリックの吸収が
2000倍高まるのと、

いかにも腸を掃除してくれそうなアルカリ食品・海苔を2枚も加えれば、、

もう言うことなしです。(たぶん)

個人的に、同じインスタントヌードル系でも、
日本製とタイ製のものを食べ比べたときに、マイ体の反応が
明らかに違います。

タイ製のものを食べても、
体はわりと普通なのですが、

日本製のものを食べると、明らかに味は洗練されて食欲を誘発はされるものの、
食べて少し経つと、心臓にキーーーンとくることが多い。

これで、

うわ、、
どんだけ添加物入ってんの? or 砂糖分や塩分がとんでもなく多く
含まれているのが、一発でわかります。

タイ製のものも、もちろん添加物入りですが、
日本のものと比べると、濃度的にはかなり薄い or 使われている種類が
少ないような気がします。マイ感覚的に。

日本製のインスタントヌードルは、
味が洗練されていておいしいので、ついつい食べたくなりますが、

調子こいて毎日食べてしまうと(私のようにめったに日本製のものを
食べない人間が、たまに日本のものをおみやげにもらうと
一時的にこういうことになりがち…)、

肌にこれまで出来たことがなかった妙な炎症が出てきて、
驚くことがあります。
(↑食べるの止めると自然に治まります)

***

普段から、ターメリック+黒コショウをとる。

これ、すごくおすすめです。



■他、つぶやきその1: かわいいキャラペン

ここのところ、
日々の散歩コースとして定番になりつつある、
近所のナイトマーケット「タラートロットファイ」(別名 Train Market)。

このマーケット、毎週木曜~日曜のみだったのですが、
いつの間にか週7日全部オープンになってました。

…すごい人気です。

平日でもおかまいなし、連日かなりの人で賑わうこのマーケット、

talat rot fai image

ある程度行くと、内容的には目新しいこともなくなってくるのですが、

場の活気あふれる雰囲気と、
「いやー、、この場所、絶対テロ危ないよなー」と思わず懸念しながら
ソソソと散歩するのが、ちょっと刺激的。(笑)

そんなマーケットで何気に目に止まり、
かわいくて思わず買ってしまった、アイディアペン。

carapen.jpg

ピヨコペンは前々からお気に入りでしたが、
発芽もどきペン、サヤエンドウ仕立てのペンもなかなかキュートな感じ。。


carapen2.jpg
ポロっっ
(豆がリアルにとれます)



■他、つぶやきその2: TEDトーク@最近のお気に入り

TEDトークのサイトにハマってから、早数ヶ月。

視野が広がるというか、、
生まれた国が違ってても、結局人間て考えること同じなんだね。と思える
ことも多く、ためになるこのサイト。

私はどちらかというと、学者系のおじさんスピーカー系トークが
好きなのですが、

最近特に興味深かったトークをリストアップしてみました。
(日本語字幕モードにしてどうぞ)

平和主義者になった元イスラム過激派のおじさんの話
日本人の先祖はやはり別格? アメリカ史上最強の日系サムライ部隊の話
同じ人間が最悪にも最善にもなる話
どう解釈するかによってここまで違う「喜び」の話

…ゆったりお茶飲みながらみると格別。。




スポンサーサイト
  1. 2017/09/03(日) 12:09:35|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/827-275f517b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)