オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

ロバン(フランキンセンスの親戚)のボディバター。

ここのところずっと、

すごく気に入って使っていたオーガニックのハンドクリーム
(もうだいぶ前に、薬局のセールのときに半額以下になっていた
ものを衝動買いしたもの)がとうとう切れてしまい、、

クリーム系はほとんど自分で作ることがないので、
市販のものをまた見に行こうかと思っていたところ、

何気にふと、目にとまった、ロバン。
(ロバンは種類が数多くあるフランキンセンス系樹脂のひとつで、
甘くしっとりした、リラックス感を誘う香りが特徴。)。

ここのところのじめじめ雨シーズンのただ中の室内に、
清涼感とちょっとしたアクセントをもたらすために、

たまに炭火にくべて煙を出し、室内を浄化したり、
眠るときに蚊よけ&安眠促進お香のように使っているこのロバン。
(インドでは悪霊払いや儀式、瞑想の時などによく使われています)

そういえばフランキンセンスは、肌の美容にもよかったよね。
ということで、

ちょうど家にあったシェアバター、ロバンの樹脂、
ニーム葉オイルラベンダー入りヴァージョンを使って、

ボディバターを作ってみることに。

loban body butter

かなり前から、フランキンセンス系の樹脂そのものの美肌効果に
興味があり、
自分の体で人体実験してみたいと以前から思っていたので、
ちょうどいい機会なのでひとつ作ってみたのでした。

さすが樹脂。つまりは固形オイル。

濃いベトベト感の強い、ボディバターができあがりました。

匂いはロバンそのものの、落ち着いた大人な香り。

昨夜、寝る前に塗り、今日の朝さっそく肌の調子をチェック。

原料の4分の1をロバンにしたのですが、
ちょっとロバン入れすぎたかな。。な感じの仕上がり。

収斂効果がすごいです。
毛穴をギュギュギュギュと引き締める感じが強いというか。

これだけたっぷり作ってしまった(400gぐらい?)ので、
とりあえずしばらく使ってみて、様子見です。


  1. 2017/06/08(木) 16:20:54|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/823-a51ce0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)