オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

身近な風景・写真館。その22.「カフィアライムで自作シャンプー」

今年の終わりも、ほぼ秒読みにさしかかりましたが。

そんな中、
タイの東北地方に自社農場を持つ日本食レストラン・黒田さんの
ところで開催されたお初オーガニックマーケットにお邪魔し、、


entrance of kuroda
玄関はこんな感じ

organic market at kuroda
黒田スタッフ

peace and smile
JICAのおねえさんとスリンの人たち

yudeyude ramen
社長さんラーメンゆでてはります

野菜目当てもかねて、こんな感じでプチ出店してきました。

shutten at kuroda

手に入れたオーガニックのカフィアライムがフレッシュなうちに、
タイ名物・ハーブシャンプー、カフィアライムシャンプーを自作をば。
ということで、

boiled kaffir lime

大なべに大粒カフィラライムを20個ほどを入れ、
さらにトゥルシ(ホリーバジル)の束を投入し、

一時間フタをしてコトコト煮込んだ後、そのまま一晩放置。

で、トゥルシ風味な柔らかくなったカフィアライムを手で
グニュグニュとつぶし、、

mashed with hands

ザルで濾してなめらかにしたところで、
岩塩ADD。

adding rock salts

add salt and mazemaze

トゥルシと岩塩を加えたのは、ただ単に個人的な好みからなの
ですが、

このカフィアライムペースト、そのままシャンプーとして使うのも
よし。ベサンと混ぜてオイルマッサージ後の油とりボディスクラブ
にしてもよし。いろいろ使えます。

なんといっても、使うたびにバスルームが、すっきり爽快&リフレッ
シュなカフィアライムの香りに包まれるので、密かにアディクト中。。

***

普段から、時間の感覚がよくわかってない私ですが、
今年は、ここ数年でもかなり短く感じられた一年でした。

さて。来年はどんな年になるのか、、

未知な未来に、乞うご期待。。


  1. 2016/12/27(火) 00:41:27|
  2. タイハーブ・髪
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/814-39c69814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)