オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身近な風景・写真館。その19.アボカドの新芽。

つい先日まで、「アボカドってなにかとヘルシーだから
食べとかなくちゃね。」ということで、
一時的にほぼ毎日のように、アボカドを食べていた時期が
あったのですが。(いまはさすがに飽きて、ドロップアウト中)

アボカドを割ったときに、いかにも生命力強そうな
大きな種がゴロンと出てくるのを見るたびに、、

うーん、捨てるの勿体ないけど、アボカドって確か大きな木に
なるのよね。

aaaavocado.jpg

どう考えてもベランダ向きじゃないよね。ということで、

最初のうち数回は、捨ててしまってました。

が。肉厚な果肉の中から、存在感ありすぎな種がボッコリと
出てくるのを何度も目にしているうちに、、

ついに鉢に植えて、様子を見てみることに決定。。

捨てずに捨てられず、思い余ってベランダにある鉢の中に、
無造作に埋め込んでいったアボカドの種。

ここ最近になって、ついにニョキニョキと芽を出しはじめ
(思ったよりもかなり早い!)、

アボカドのチビ芽

いかにも大きな木に育ちそうな、元気のいい芽を眺めながら、

この調子じゃすぐに鉢が小さくなってしまうことを懸念し、
しかたなく別の鉢植えに移し変えて、育ち具合を見守ることに・・
(母親のまなざし)

次々に芽を出していくこれらのアボカド、実をつけるまでには7年
程かかるそうなのですが、一日数センチ単位でグングン伸びまくる、
この生命力がまじめにすごい。

にょきにょきアボカド

ただ今マイベランダでは、
食べた後の種から育ったパパイヤや、

すくすく育つパパイヤ

最近ひっそりと芽をだした、カフィアライムの種も、
スクスク育ち中・・。

カフィアライム?





  1. 2016/10/23(日) 19:20:36|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/809-19ba4bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
