オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

最近のヘアケア・アイテム。「完熟バナナ+こぶみかん」

タイ国民の英雄、プミポン国王がお亡くなりになられ、、
本日で二日経過。

悲しみにくれた後のしっとりしんみり感漂う、タイはバンコクです。

道行く人たちのほとんどは、全身黒または半分だけ黒(上下の
うちどっちかが黒)といった服装に身をつつみ、

喪に服しながらも、デパートや公共機関は通常営業していて、
普段となんら変わりません。

そんな中、今日は街の様子観察&買い物を兼ねて、超久しぶりに某ハイソ
デパートをブラブラ。

土曜日ということもあり、かなりの人でごったがえしていましたが、
大半の人たちが黒い服に身をつつんでいるせいか、
普段とは違う、なんともいえない静けさがありました。

そんなデパートの中で、何気に目に入ったタイ風おかきせんべい。

髪強壮おかき

サクサクテイストのおかきのうえに、
ムング豆、ゴマ、カシューナッツ、カボチャの種、ココナッツシュガー
がちりばめられたこのおかき、

実は「髪滋養&脳強壮&精神安定」のための栄養の塊といっても過言でなしの、
まさに理想のお菓子。

たぶん以前だったら「おかきは食べないしなー」という固定観念から
見かけても決して買うことはなかった類いのものなのですが、

今では、「これだけ理想的なナッツが全部くっついてる便利なお菓子が
あったのね!」と喜んで買う気満々。(まるで別人)

そんな感じで、ここのところ数ヶ月は、ほんのちょっとした日常の、
「以前ならしなかった」系のことをまめにやるようにしているのですが。

そんなもののひとつで、最近、実際にやってみてすっかりハマっている
ヘアケアレシピが、こちら。

完熟バナナとマクルー

完熟バナナ+カフィアライムを使ったヘアケアです。

バナナは何かとヘルシーなので、おいしそうなバナナを見かけるたびに
ついつい買うものの、

もともと間食はほとんどしないため、いつ食べたらいいかよくわからなくて
いつのまにか放置してしまうことが多く、

買うだけ買って、気づいたら黒くなってしまっているバナナ。(笑)

保存できるようにジャムにでもしてみようかとも思いつつ、

普段、パンにジャムをぬって食べるという習慣そのものがほとんどないので、
作ってもたぶん無駄にしてしまうことがありありと予想できたので、

他の使い道を考えていたところ、、

「そうだ! バナナはヘアパックに最高のアイテムじゃないの!」

ということで、

さっそく皮が真っ黒なバナナを使い、手でつぶし、
さらにマイ定番美容アイテム・インドのごま油を加えてカスタマイズ。

頭皮と髪にバナナペーストを塗り、1時間放置した後、お湯で流し、
翌朝の髪の仕上がり感を観察。

フンワリ・ボリュームが出つつも、髪が柔らかく仕上がるので、
即効でお気に入り!だったのですが。

ただ、、

手でグニュグニュつぶしただけの粒が残っている状態でヘアパックすると、
流しても流してもバナナのカスが髪に大量に残り、
すごいことになってしまうことに後で気づき、

翌朝、髪に絡まった乾いたカスをとるのに、かなりの一苦労をすることに。。

これを予防するために or ツブツブをできるだけ髪に残さないようにするために、
キメの粗いザルを即効ゲットしました。(←キメが細かい普通の茶漉しでは
バナナが通らないので)

バナナに適量の水を加えた後、手で程よくつぶして混ぜ混ぜした後、
さらにキメを細かくするために、キメの粗いザルで一旦濾し、
再トライ。

それでもやや、髪にはややカスが残る感はあるのですが、

フンワリボリューム感&艶が出るので、結構クセになります。

ミキサーがある方は、バナナ1、2本(髪の長さや多さで調節してください)、
オイル(ごま油、オリーブオイルなど、普段髪に使っているオイル)
大さじ1~2杯、髪に塗りやすい柔らかさにするための適量の水(だいたい
50cc~100cc)を加えてスイッチオンするだけでOKです。

ハチミツやミルクなんかを加えてみてもよろしいかと。

頭皮中心にペーストを伸ばし、髪にもいきわたらせた後、
シャワーキャップをかぶって30分~1時間置いた後、

ぬるめのお湯で流します。
(この後、あらためてシャンプーする必要はありません)


また、髪が半分ぐらい乾いたあとに、さらにこぶみかんのスライスを
頭皮にこすりつけ、育毛効果を狙うのも◎。

個人的には、こぶみかんの果汁を頭皮にこすりつけた後のすっきり感が
好きなので、バナナヘアパック+こぶみかんスライスをセットにして
やってます。

ちなみに生こぶみかんのスライスは、お風呂にプカプカ浮かべると
すごくいい香りがし、癒し&リフレッシュ効果もバッチリ。

なので、ここのところは、いつもこぶみかんは冷蔵庫に常備。
切らしたことがありまっせん。

kobumikan image



  1. 2016/10/15(土) 20:07:17|
  2. 髪ケア・その他
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/805-0b665597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)