オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

昆布な日々。&出店スケジュール変更のお知らせ。

蒸し蒸し暑い、サウナな日々が続く、、
タイはバンコク。

毎日、すごい量の汗をかいてる感がありますが。

昨日でソンクランシーズン(タイの旧正月期間/旧暦の新年)も終わり、
いつもの日常が戻ってきました。

ソンクランシーズンは、わりとゆったりのんびりモードで過ごし(あ、いつもか)、
近所をブラリと散歩したり、今後のプランについて練り直したり、
出店の準備をしてたりしてたのですが、

そんなブラリ散歩中、近所にオープンしたての韓国ショップを発見。。

焼肉はほとんど食べませんが、韓国海苔やキムチ、韓国系のヌードル類は
わりと好きな方なので、さっそく店内を偵察。

店をのぞくと、、、

韓国製のインスタントヌードル、アロエジェル、キムチ、韓国海苔などなど
が並び、なかなかよさげな感じ。
なんと朝の8時から開いてるという便利さ。

いろいろ物色していると、乾燥わかめや乾燥昆布が、
実にありえない値段で売っているではありませんか!

・・まじめに買う値段と比べると、1/5程度の激安価格。。。

普段、純和食系のものはほとんど作らないこともあり(どの国の料理か
よくわからないもの or 2カ国ぐらいがくっついたようなオリジナルが
多いので)、

それまでは乾燥昆布など、ほぼ買ったことがなかった私でしたが、
「おにぎりに入ってるとすごくおいしくて、ご飯がすすむよね。」ということで、

このアメージングに安い韓国産昆布を使って、
自分で昆布の佃煮をこしらえてみることにしたのでした。

korean foods

・・煮込む時間はかかるものの、レシピは至ってシンプル。
おいしい昆布の佃煮ができました。

昆布や海藻類は、ミネラルや栄養分がたっぷり。

今の自分の体が欲しているミネラル分がたっぷり含まれているような
気がしたので、多めのストックを作り、毎日少しずつ食べてます。

体に足りてなかったミネラル分が、ゆっくり着々と満たされていってる
ような感じのする今日この頃です。


***

◆◆出店スケジュール@バンコクファーマーズマーケット、
変更のお知らせ:


neem set

☆場所: GATEWAY@EKAMAI(BTSエカマイ駅直結のショッピングモール)
4/30(土)、5/1(日)10:00-18:00
※4/23、24は中止となりました※

☆場所:
ANANTARA RIVERSIDE BANGKOK RESORT プールサイド
5/7(土)、8(日)10:00-18:00 
→BTSスカイトレイン/サパーンタクシン駅からホテルまでの
無料送迎ボートあり。駅からホテルまで15分程度で到着します。
(船の屋根にホテルの名前の記載あり&30分置きに出発してます)


hibiscus.jpg




スポンサーサイト
  1. 2016/04/18(月) 16:28:22|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/793-92a09263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)