オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケーキ石けん、ご披露目。その2

ここ最近、、

まるで何かにとりつかれたように、
ケーキ石けんを作っているのですが。(笑)

仕込んでいるときもさることながら、
カットする時の楽しみが、
止められない止まらない感じです。

また、何気なくブラブラ歩いていると、
まるでマイ・ケーキ石けん作りを「もっと作れ、もっと作れ」と
促すかのように、

新しいケーキ屋兼カフェが、どどーんとオープンしていたりします。

ガラス越しにズラリと並べられたおいしそうなケーキを眺めていると、、

どうしようもなく色々なヴァージョンのケーキ石けんが
作りたくなるったりゃありゃしません。

そんな中、仕込んだのが、
ちょっとニューヨークレアチーズケーキを思わせるような
こちらの石けん。

ny cheese 1

これは、ここ最近作ったケーキ石けんの中でも、
真面目においしそうに仕上がり、、

ny cheese 2

このピンクのつぶつぶ感(市販のマンゴスチン石けんを使用)と、
セサミオイル100%がベースの石けん生地ゆえの、
レアチーズのまったり滑らかな質感(すごくクリーミーな感じ)が、

どうしようもなく目の保養になります。

ny cheese 3

よく見てみると、ちょっとハムチーズっぽい感もありますが。

ちなみに下のビスケット生地は、アーユルヴェーダの胃腸調整ハーブ・
マトゥーム(ベール)というハーブの粉を混ぜてあります。

胃腸を清めるベール

ここのところずっと、このハーブティーがお気に入りで、
いつの頃からか、カフェイン入りの紅茶や緑茶よりも
このハーブティーを朝から好んで飲むようになったのですが、

カフェインは含まれていないものの、
緑茶に入っている成分・タンニンが豊富に含まれているので、
緑茶を飲んだときと同じ満足感がありながらも、
胃腸をいたわれるところが気に入ってます。

飲めば飲むほど、胃腸が清まる感じ・・。

しかもベータカロチンもたっぷり入ってるので、超ヘルシーです。

日々、たくさんのハーブに囲まれて生活してるので、
いろいろなハーブティーをはしごするのが常なのですが、
ここのところは、不思議にベール一筋です。

(・・胃腸がベールを欲しがってるということは、
どうやら胃腸がお疲れの模様、、)



  1. 2015/12/03(木) 19:09:05|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/776-86964927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
