オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体の強壮と鉄分補給にバッチリな、ホームメイド・デイツチョコ。

最近はもっぱら、、

まるでヨガ行者のような食生活をしていることもあり。

夜寝る前ぐらいになると、
異様にお腹がすいてきて、

ついつい何かつまむものはないものかと
ウロウロしはじめるのですが。(笑)

そんな中、

たまたま家にあった純粋なココアパウダー100%と、

だいぶ前にマイブームなおやつだった、デイツ(ナツメヤシ)が
あったことに気づき、、

頭の中の電球がピカっ!

これを組み合わせれば、
りっぱな、しかも超ヘルシーなチョコレートができるじゃないの!
ということで、

さっそくアドリブで作ってみた、このデイツチョコ。


デイツは、アーユルヴェーダでもしばしば「強壮」食品として
活用される定番ドライフルーツ。

Dates2.jpg

なんといっても、体にいい自然の甘味がつまっていて、
しかも鉄分がたっぷり。

チョコの原料のカカオ自体には、それなりの薬効があるのに、
チョコレートにしてしまう時点ですごい量の砂糖が使われて
いるので、普通のチョコレートでは、ほとんどカカオの薬効が
砂糖につぶされてしまってる状態。。

しかーし。

砂糖代わりにこのデイツを組み合わせれば、
鉄分たっぷり&スーパーヘルシーな強壮チョコレートのできあがり!

期待通りの激ウマ&ヤミツキ確定だったので、
作り方をご紹介します。

日頃からチョコレート中毒ぎみな方は、これに切り替えるとグッド。

dateschoco1.jpg

材料は、デイツとココア100%パウダー(砂糖の入っていない純粋なもの)のみ。
デイツ1個に対して、ココアパウダー大さじ1ぐらいが目安です。

dateschoco2.jpg

柔らかいデイツの果肉から種をとりだし、、

dateschoco3.jpg

手で細かく繊維をくずしながら、
粘土をこねるように、ひたすらねりねり。

dateschoco4.jpg

よく混ざりあったココアとデイツを、
元のデイツのような形に丸めて出来上がり。

・・まじウマです。

貧血症とか、普段から鉄分不足ぎみの人に、特におすすめなおやつです。

デイツは寝る前に食べると、睡眠を促進してくれる効果もあるので、
夜寝つきが悪い人は、温かいミルクと一緒にこのデイツチョコとつまむと◎。

⇒ ★関連ページ: 『ぐっすり眠るコツ』





■9月の商品説明会 in バンコクのお知らせ:

~ハーブなナチュラル美容アイテムで、
体本来の治癒力を最大限に生かしてキレイになる!~

signboardちび

★2015年9月18日(金曜日)/11:00-12:00
<要予約/参加費無料&時間は1時間ほど>

ご希望の方は、
《MOSS Terrace》さん/TEL:081-692-4126 まで直にご予約ください。

皆さまのご参加をお待ちしておりまっす!


スポンサーサイト
  1. 2015/09/14(月) 21:22:28|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/765-f6d24bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。