オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空心菜が止まらない。

ここのところ、妙によく食べてる野菜がコレ、、

kushinsai.jpg

空心菜系。

タイではパックブーンとよばれ、

anabokoboko.jpg

こんなふうに、名前そのまんまに、中心が空っぽな野菜。

タイではよく食べられてる野菜のひとつなのですが。

torihikiniku.jpg

先日、何気にアドリブで、
ひき肉と組み合わせて煮込んだものを食べてみたら、、

クセがなくておいしく、
そのままハマってしまい、ここのところ毎日食卓の上に。


これの何にハマってるかというと、

一般的に好まれるのは、強火でササッと炒めたシャキシャキ感なのですが。

強火でササッ、どころか、

あえて弱火で、ある程度の時間コトコト煮込んでしまうという、
かなり邪道な料理法。(笑)

こうすると、すごく柔らかくなって食べやすくなり、
たんまり食べれるので、

野菜不足を一気に解消してくれそうなところが、
お気に入りなのでした。

ひき肉との相性もすごく◎。

さらに肝臓解毒ミラクルスパイス・ターメリックを加えて、
ヘルシー度アップ。

sukasazuhaldi.jpg

で。ポイントなのが、

タイ風にもち米と一緒に食べるところ。

stickyrice with soup

普通のご飯ではなく、もち米。

もち米と組み合わせなかったら、それほどリピートしたい感もない
このおかず。

このもち米のモチモチ感に、ほどよく煮込んだ煮汁が染みこんだ
なんともいえない食感が、妙にクセになり、、
思わずリピる今日この頃。

ちなみにこの空心菜は、ビタミンCやカルシウム、食物繊維が豊富なのだとか。
食べた感想は、ピッタ緩和効果が期待できそうな印象です。
(ここんとこ、体が妙にこの野菜を欲しがるのは、そのためかしら。。)





★★★ 美容健康ブログ、更新しました!

「自宅でシンプル肝臓デトックス。」シリーズ

liver-chibi.jpg

~その2~

bitter-gourd-curry-chibi.jpg

~その3~ 「おいしいニガウリカレー・レシピ」




  1. 2015/09/03(木) 16:59:06|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/760-05f746f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
