オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

抜け毛と白髪を予防する、ヨガポーズ。

ここのところ、割と目を通している
ナチュラルヘルス系のサイトのニュースレターの中に、

『抜け毛と白髪を予防するためのアーユルヴェーダガイド』という記事が

あったので、
読んでみると、、ふと。

今まで、口からいれるものばかりに集中しすぎていたことに気づいたのですが。

基本、抜け毛や白髪はピッタ(火の質)の悪化が原因とされているので、
ピッタを悪化させないような食生活を送りつつも、

肝臓、脾臓、すい臓、といった、ピッタと関連した体の部分をケアする
ようなヨガのポーズを取り入れたほうがよさそうだ。ということで、


インドで有名な、元レスラーのヨガ師匠、ランデヴ・ババが推奨する、

ramdev baba asana

よさそうなヨガポーズを二つほど、ピックアップして、、

mandukasana.jpg
ポーズ1.

halasana 2
ポーズ2.


まじめに実行中。。

特にこの、ポーズ1をやった後の、脾臓&肝臓の爽快すっきり感?に、
プチはまってます。


自分はピッタ原因の抜け毛 or 白髪かもしれない。と思い当たる方は、
『抜け毛と白髪を予防する、アーユルヴェーダガイド』 も合わせてどうぞ。



■ピッタ関連の白髪&抜け毛関連ページ:

☆ピッタ原因の抜け毛&薄毛にベストな三つの食べ物。

☆体の内側&外側の両方から、アーユルヴェーダな白髪ケア。

☆興味深い育毛サイトに、思う。 
~その1~
~その2~




  1. 2015/08/23(日) 12:29:24|
  2. 薄毛・育毛
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/756-54eb83a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)