オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

「頭皮オイルマッサージで髪ゴワ」になった時の、リセットレシピ。

美髪を育てるための基本のひとつ、頭皮オイルマッサージ。。

が。
髪の状態によっては、、

オイルマッサージをすればするほど、頭皮は滋養されるのに、
髪の仕上がりがゴワついてしまう or 髪が妙に固くなったような気がする。

・・そんな時は、

一時的にオイルマッサージをお休みし、
ハーブのみのケアがおすすめ。


先日、数あるハーブの中から何気にアドリブで組み合わせてみた、ハーブ三種。

ハーブ粉3種

左から、トリファラムルベリー(桑の葉)トゥルシ(ホリーバジル)

トゥルシは、アムラのように髪1本1本を丈夫にして、黒々にする効果があるので、
ここのところのお気に入りでよく使ってるのですが、

今回は、トリファラ、ムルベリー各大さじ1(大盛)に対し、トゥルシを大さじ2杯
にして、ハーブ100%のコンディショナーをこしらえてみました。

一旦ブワッと

小鍋にハーブと水100~150ccを加えて、一旦ブワッと沸騰させ、、

泥水とろとろ

火からおろして冷ましたのが、このハーブ泥水。
(火を使わずに、水とハーブを混ぜて数時間置いてもOKです。)


この泥水を頭にぬり、ラップをして1時間程パックすれば、、

オイルマッサージのやりすぎ?でゴワついて固くなった髪(一回の頭皮マッサージ
にオイルをたくさん使い過ぎると、こうなることがあります)が、

再び柔らかく扱いやすくなり、ついでにツヤ&しっとり感もアップ。

何気に組み合わせてみたこのハーブ3種でしたが、なかなか◎でした。

髪ゴワでなかなか髪がまとまりにくい時に、ぜひトライしてみてください。







スポンサーサイト
  1. 2015/08/20(木) 19:36:31|
  2. 髪ケア・その他
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/755-116f897c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)