オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベサンは脱毛効果があるのに、、髪に使って大丈夫?

以前、別ブログの方で、ベサンを使った「産毛のナチュラル除毛テクニック」や、
ベサンを日常的に使っていると産毛がなくなる。という話を、
いままでも度々してきましたが。

24-besan.jpg

こんな質問をいただきました。

>ベサン粉で肌を洗うとムダ毛・産毛が生えなくなるとのことなのに、
>洗髪しても良い、というのは両立するのでしょうか?
>髪や頭皮にダメージとはならないのですか?
>頭をオイルパックしたあとの油落としに使いたいと思いますが、心配です。


うーん、
鋭い質問ですね。

これについては、以前も似たような質問を受けたことがあり、
同じように感じている人もいるかと思うので、
ここで回答したいと思います。


★★★

まずベサンは、除毛クリームのように一回で産毛がなくなるような
効果はなく、あくまでも「徐々」に産毛が生えてこなくなるといった、
マイルドな効果があります。

産毛がなんで生えてこなくなるかというと、、

ベサンのペーストを肌に塗るとわかるのですが、

たれてこない

ペーストをぬってから肌に擦り込むように動かしていると、
産毛がペーストの中に引っ張り込まれるので、細い毛が引っこ抜かれる
イメージですね。

これを頻繁に繰り返していると、生えかけの産毛もごく短いうちに
引っこ抜かれるので、結果的に産毛がはえづらくなってきます。

が。
ベサンは、長い時間をかけて産毛をとり、徐々に生えてこなくなる効果は
あるものの、

頭髪やスネ毛のような、大きい毛根からしっかり生えてる毛を引っこ抜く
ほどの効力はありません。
(私自身、長年ベサンを愛用し、産毛はほとんどなくなりましたが、
太いスネ毛は相変わらず健在で、元気に生えてきます 笑)

また、頭をオイルマッサージした後に、オイル落としとしてベサンを
髪に使う場合は、頭皮や髪にまんべんなくいきわたるように、
ベサンに加える水の量は、多めにします。
(産毛取りに使うためのベサンペーストと比べて、水の量は2~3倍多め)

トロトロたれるぐらい

こんな感じの、
トロトロ状がベスト。

産毛をとるぐらいの濃さのベサンペーストを頭につけると、、
ペーストがドロドロすぎて、なかなか頭全体にいきわたりません&
そもそも塗りづらいです。

このトロトロ状で、髪や頭皮についた余分なオイル分は、ちゃんと落とせます。
(ベサンを髪に塗る前に、軽くぬるま湯でオイル分を流しておくと、さらに◎。)

また、このトロトロ状のベサンは、石けん代わりのボディパックとして使っても
もちろんOKですが、産毛を引っ張り込んで除毛するほどの効果はないので、、

産毛を取りたい場合は上記のような、肌にぬってもタレてこないぐらいの
固さ
にするのがベスト。


というわけで結論は、、

頭にベサンを使っても、髪が抜ける心配はないので、
どんどん使ってください。


(とはいっても、髪はそんなに頻繁に洗わない方が健康的になるので、
頻度は週2、3回ぐらいでOKです)


★★ベサン関連参照ページはこちら。

もっと、ベサン! ~ベサンを使いこなして美肌を極める at 自宅スパ~

髪をツヤツヤ・丈夫にする、ナチュラル洗髪素材。
~ベサン、リタ、シカカイ~

体の匂いが気になる季節は、、 ナチュラル・デオドラント対策。




■9月の商品説明会 in バンコクのお知らせ:

~ハーブなナチュラル美容アイテムで、
体本来の治癒力を最大限に生かしてキレイになる!~

signboardちび

★2015年9月18日(金曜日)/11:00-12:00
<要予約/参加費無料&時間は1時間ほど>

です。

ご希望の方は、こちらのフォームから「説明会参加希望」と明記の上、送信下さい。
※9/3以降は、《MOSS Terrace》さん/TEL:081-692-4126 へ直にご予約ください。

皆さまのご参加をお待ちしておりまっす!





  1. 2015/08/19(水) 21:36:27|
  2. 髪ケア・その他
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/754-65c414c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
