オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

米ぬかオイルで自家製マッサージオイル。

最近、全身オイルマッサージを怠けていたので、、

久しぶりに全身をオイルだくにしようかと思い、
今日はどんなオイルと使おうかと思いきや。

自家製ハーブオイル、いつのまにかほとんど使い果たして
しまっていて、瓶がほぼカラッポ。。

一回ディープにマッサージするだけでもかなりの解毒効果が得られる
インド製セサミオイルも、ほぼ切れかけ。。

オーマイガ。

どうしたものか。。

何気に部屋中を見回すと、、

あったあった、こんないーものが!

ふと目に留まったのが、料理用に使ってる米ぬかオイル。

rice bran oil-1

米ぬかオイルは、よくスパ系などのスキンケア・ヘアケア製品の原料として
使われている、肌にも髪にもいいオイルなので、もちろんマッサージ用としても
使える立派なオイル。

ココナッツオイルやらセサミオイルばかりに気をとられ、
すっかり忘れてたわ。。

とりあえずこれに、ニームのオイルでも加えれば、極上よ。ということで、
昨日は米ぬかオイル+ニーム葉オイルを組み合わせて、全身オイル漬け。

・・やっぱ、、
全身オイル漬けは、体の疲れもとれるし、なんといってもお肌の滋養に◎。

翌朝の肌の感じが、全然違います。

というわけで、

何も高いものや希少価値のあるものばかりに手を伸ばすことが
すべてじゃない&
手頃なものも、十分に活用するちゅーのが基本よね。ということで、

タイでは簡単にスーパーで手に入って超・手頃な米ぬかオイルを
あらためて見直し、

ハーブオイルに仕立て上げてゴージャスな全身マッサージ用オイルを
久々にこしらえることに。

oil ingredients

スーパーで売ってる米ぬかオイルを1本ゲットし、
さまざまなおなじみハーブの数々を投入。。

ハーブたっぷり投入

昔ながらのアーユルヴェーダ製法でハーブをオイルに閉じ込めてしまえば、

ぐつぐつプロセス

どこにも売ってない、アメージングなボディマッサージオイル with ハーブ
の出来上がり!

2 bottles

こうして久しぶりにこしらえたハーブオイルで、
定期的に全身をオイル漬け。

ここのところ、体調維持のための日課として、

疲れはその日のうちに取り除き、極力翌日に持ち込さないように
最近特に気をつけてるのですが。

毎日まめに続けてるのが、
バスソルトどっさりの塩風呂に入って、できるだけ早めに寝ること。

・・これに全身オイルだくマッサージが加われば、完璧!

oil image




★★★ 美容健康ブログ、更新しました!

sleepwellcat1.jpg

ぐっすり眠るコツ。





  1. 2015/08/06(木) 23:04:46|
  2. 美肌の作り方
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/751-f9f90005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)