オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トゥルシ(ホリーバジル)+岩塩で、泥風呂。

ここ最近になって、
まめに使い始めるようになったトゥルシ。。

holy-basil-tulsi-mini.jpg

トゥルシは前々から、ハーブティとしてたまに飲んでたのですが、

最近は肌と髪の美容にも、大いに活躍中。

トゥルシと岩塩を組み合わせてバスタブへ入れ、、

tulsisalt.jpg

じっくり体を浸すこと、約10分。。

ほぼ薄い泥水に体を浸してると同じなので、シャレたスパ感とかは
全くありませんが。

この泥水を頭にもしっかりつけて、ゆったりと泥解毒なバスタイム。

この泥水につけた髪は、ツヤと腰が出てきます。

トゥルシは、ストレスからの体のダメージを抑えたり修復したりする
スーパー強壮ハーブなのですが、

意外と知られないのが、肌と髪への美容効果。

肌と頭皮、髪のためにすごくいい保湿剤にもなるハーブなのです。

トゥルシ風呂の後は、なんともいえない全身しっとり感が残り、
オイルマッサージがめんどくさいときなどにかなりおすすめ。

それともうひとつおすすめなのが、
歯磨き粉がわりに使うこと。

このトゥルシの粉で歯磨きをすると、、

tulsitoothbrush.jpg

歯磨き後の口の中がめちゃめちゃ爽快すっきりです。

粉の色が黒なので、逆に茶渋みたいに歯について、歯が黒くなりそうな感が
あるのですが、トゥルシで歯を磨くと歯が白くなる(by アーユルヴェーダ)と
いうんだから驚き。

試しにやってみたら、予想以上の口中爽快感で、
明らかに、口の中を自然殺菌消毒して炎症やら口臭予防効果が◎。

夜寝る前にトゥルシの粉で15分ぐらいじっくり歯磨きして寝てみたら、
いつも何気にズキズキ感があったりする歯の根っこ部分が、朝には
なくなってました。。

粉なので、口の中に入れると最初モサモサするのですが、
磨いてるうちに唾液を含んで液状になってくるので、問題ナシ。

ニームも歯磨きにいいハーブですが、エグイ苦さがあるので、結構マニア向き。
トゥルシの方がだんぜん使いやすいです。

それと、ココナッツオイルでオイルプリングや歯磨きするのがすごいいとも
ききますが、、

オイリーな感じゆえ、どーしても続かないのは、私だけではないはず。(確信)

トゥルシ歯磨きの味をしめたら、ココナッツオイルなんか、もう使ってられまっせん。

・・というわけで、トゥルシ・ラブな今日この頃でした。



★★★ 美容健康ブログ、更新しました!

tulsi big

神聖でアメージングなハーブ、トゥルシ(ホリーバジル)。





  1. 2015/07/11(土) 11:27:47|
  2. 解毒系
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/745-f49ceac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
