オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

本日の解毒アイテム。

今日は朝から、

脳強壮チャーハン・じゃこピラフを食べたのにも関わらず、

なぜかすぐにお腹がすいてしまい、、

うっかり外出中に
ミスタードーナッツに手を出してしまったのですが(笑)

超久しぶりに口に入れたこのドーナツ、
ここ最近の超ヘルシーな食生活で体の細胞が変ってきてるせいも
あってか、

数口食べただけで、どうしても体が受け付けず、
残すことに。。

ここ数ヶ月、真面目に健康に向かってる体?にとっては、
こういったジャンク系は、体から「こんなもん、不味くて食えねぇズラ!
体ん中にいれんな!」みたいな反応が即返ってきました。

へんな原料を使ってる食べ物に対する、体の正常な反応といえましょう。。

そういえばここ最近、
インドにいたときにディーゼルやら排気ガスやら牛の糞やらが日常的に
フツーに飛び交う空気を何年も吸ってきたせいで、
バンコクの空気汚染に対しては鈍感になっていたのですが、

mini panorama bangkok

ここ最近になって、以前はそれほど感じなかった「バンコクの空気の悪さ」
が、ひしひしと感じられるようになりました。

「あら? バンコク空気悪かったのね。。」みたいな。

フツーに生活してるだけで、
どうしても体の中に毒が溜まってしまうのが、現代生活。

これはいっちょ、真面目に解毒するか!ということで、
本日は解毒アイテムをゲット。

gedokuitem.jpg

ミント、コリアンダー、キュウリ、マナオ(ライム)。

これに岩塩を少々入れ、全部ミキサーにかけてチャツネにします。

ミント、コリアンダー、マナオはどれも、解毒効果がバッチリ。
これをたっぷりと使った本日のレシピは、こちら。

detoxnudle.jpg

デトックス・グリーンチャツネうどん with 鶏の照り焼き。

普通は、これだけいっぺんにチャツネを食べないのですが、
集中解毒ということで、たっぷりめにしてます。

ミントとコリアンダーの苦味にマナオの酸っぱさが加わり、
なんとも肝臓やら胃に優しげなデトックスな味。。

ミントはピッタ対策にもグッド。


・・・こうして超ヘルシーな食生活は、淡々と続くのでありました。

病気になる前に、予防するにこしたことはなし! 

《完》




  1. 2015/07/01(水) 16:27:06|
  2. 解毒系
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/742-5c50b576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)