オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

最近欠かさず食べてる、種系&ナッツ系。

最近、毎日まめに食べ続けてるもの。

それは、、、コレです。

linseedsesame.jpg

黒ゴマ+リンシード。

乾煎りしたやつをミキサーで砕いて、岩塩を混ぜてフリカケ状態にした
ものなんですが。

これを、何にでもふりかけて食べてます。

で。
小腹がすいてしまったときにおやつにしてるのが、
カボチャの種。。

pumpkin see

あと、頭の栄養になりそうなちりめんじゃこも、
まめに食べるようにしてます。

ちりめん

我ながら、、、
なんてヘルシーなのかしら。。と思う今日この頃。

こういう地味系の食材は、
ともすれば食べるのを忘れてしまいそうなほど、
「食べなきゃいけない」イメージがかなり薄く、
脳みそからすぐに消えてしまいそうになりますが、

ここ数ヶ月は特に、
こういった種系、ナッツ類、小魚系に含まれるビミョーな栄養分は、
絶対体にいいに違いない必須ミネラル分の宝庫。という確信が
すっかり根付いた感あり。。

というのも、
明らかに脳の働く速度が、
以前より早くなったように感じられたり、

以前なら、それほど掘り下げて考えなかったよね。的なテーマも、
真面目に時間をかけて(?)考えられるようになったり、、

種系&ナッツ系をほとんど食べなかった頃を比べると、
明らかにメンタル面で、安定感が増した感があります。

ここ数ヶ月は特に意識して、
上のような種系&ナッツ系+魚系オメガ3に加えて、
バタフライピー、トゥルシ(ホリーバジル)、ブラーミといった
ストレスへの抵抗力を強め、脳ヂカラをアップさせる効果のあるハーブ
ティーを日々、まめに飲んでいるのですが、

どれが一番効いてるのかよくわからずも、
集中力は確実に増し、それぞれの相乗効果がいい感じで得られてます。

「あなたは食べたものでできている」

とはよくいわれますが、
普段何を食べてるかで、体や頭の動きが全然違ってくるし、
細胞レベルで変ってくる・・。

真面目な食生活に切り替えて3ヶ月経過した今、、

3ヶ月前までの思考回路を振り返ってみて、
改めて、自分は「食べるものでできている」ことを、
体と脳ミソでヒシヒシ実感中。。



★★★ 美容健康ブログ、更新しました!

shinnyyy.jpg

髪をツヤツヤ・丈夫にする、ナチュラル洗髪素材。
~ベサン、リタ、シカカイ~




  1. 2015/06/28(日) 23:08:50|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/740-225ae146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)