オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

久しぶりに、木の実シャンプー作り。

今日は初心に戻り、、

久しぶりに美髪元祖ハーブ・アムラ、リタ、シカカイを使って、
原始的なシャンプーづくりをば。ということで、

木の実ごろごろ

アムラ、リタ、シカカイの実を鍋でぐつぐつすることに。
(このシャンプーのアメージングな薬効はこちらを参照。)

ぐつぐつ木の実

本当は実を一晩水に浸してからの方がいいのですが、
浸さずそのまま作りはじめたので、
一旦沸騰させた後、ごく弱火でコトコト煮込むこと、約40分。

ついでにトゥルシも

ここで、さらなるハリ&腰出し効果を狙い、、
何気にトゥルシ(ホリーバジル)の葉を投入。

シカカイ虫

ゆであがったシカカイ。の図。
いつ見ても味があります。
虫ゆでたの?みたいな。

泡ぶくしごき

ゆでた実を手でしごいて、泡ぶくぶく。の図。

かなりフルーティーな匂いがするせいか、
なぜか蜂が一匹、どこからともなくやってきて、
液のまわりをブンブン。
刺されないように、逃げながら実をしごくことに。(笑)

できあがり黒ビール

濾して出来上がった、まるで黒ビールのようなシャンプー。

これはシャンプーといえど、
入浴剤みたいにも使えます。

このハーブ液を入れたお風呂に入ると、、
ある意味オーラの浄化?にもなり、すごーく解毒された気分になれます。

これは、リタとシカカイに含まれる天然石鹸成分、サポニンゆえ?

・・ハーブヂカラ、すごすぎ。

重曹風呂も、地味で飽きてきたので、
今夜はフルーティーなハーブ風呂で、じっくり解毒!



  1. 2015/05/27(水) 22:05:57|
  2. 美髪の作り方
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/732-bf12ae3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)