オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

テンペー発見。

超久しぶりに、あるブツ欲しさにサイアムパラゴンを散策していたら、、

なんと。

tempepackage.jpg

インド時代によく納豆がわりに食べていた、
テンペー(冷凍)を発見。

テンペーは、納豆ほど独特の臭いがなく、あっさりしていて、
ネットリしたチーズっぽい味です。

そういえば昔、バリ島のウブドゥに数ヶ月プチ滞在していたときも
よく食べたっけ。。

さすがパラゴン、すごい!(笑)

namatempe.jpg

こんな感じの、ブロックになってます。

fryingtempe.jpg

これを手で千切って炒め、醤油で味付けしてマヨをちょっと混ぜたものを、
納豆もどき手巻き寿司にしてよく食べてました。

今回は、このひき肉もどきにしたものと、
パスタの上に海苔とリンシードを砕いたやつをのせて、、

tempedish.jpg

超ヘルシーベジタリアンな朝メシです。

納豆やテンペーみたいに、あらかじめ発酵されてると、
消化が簡単で胃もたれなしなので気に入ってます。

大豆そのまんまだと、消化が重いので、
体質によってはそんなに体のいい食べ物じゃない説があり。

食べた感じの胃具合から、激しく同意。

実はアーユルヴェーダによれば、大豆はとても消化が大変な
タンパク質なので、アーユルヴェーダの伝統的な食事法の中
に含まれたことは今まで一度もないのだそうです。

実際、何人かのアーユルヴェーダ医師たちは、頑なに大豆に反対し、
消化できる食べ物とは見ていないのだとか。

もっと詳しく知りたい人は、こちら も合わせてどうぞ。


  1. 2015/02/17(火) 11:40:32|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日の、唖然。 | ホーム | 匂いで癒し。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/702-fa1c27e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)