オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

カエルの炭火焼き。

いつものように、おなじみのカフェを目指しながら歩いていると、、

大衆食堂の前にある炭火焼用ドラム缶?から、
今日も何やら、ジュウジュウ白い煙が。。

今日はえらい煙が多いなー、、と思いつつ、
鶏のモモ肉かな?とふとその網の上を覗き込むと。

・・ガマガエルの串刺しが4串ぐらいならんで、ジュウジュウいってました。
(一串にガマカエル様2匹×4=合計8匹)

がまがえる
ガマ様

・・・オーマイガ。

結構グロいね。。

この光景から、先日タイ語学校の先生と交わした会話が脳裏をよぎる。

その先生は、15年程前にボランティアの仕事をしていて、
なんでも観光でやってきた西洋人たちをイサーン(タイの東北部)へ連れて行き、
そこに数日滞在し、文化に触れてもらうという内容だったらしいのですが。

当時、自然以外はほぼ何もない宿泊先で出てきた食事が、
もち米、ソムタム、その辺で捕まえてきたカエルの塩茹で(股全開)の三点セット。

カエルはとても貴重な食材で、村の人はそんな大事な食材を使い、
ゲストたちをもてなしてくれたのだとか。。(笑)

皿にポンとのっただけの、股開き塩茹でガマガエル。

塩茹ではともかく、唐揚げにしたやつはすごくおいしいのだそうです。

・・そのうちトライしてみます。






  1. 2014/11/17(月) 23:32:39|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ついに、、クローントゥーイへ。 | ホーム | インド料理モード、発動中。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/684-4af92aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)