オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

リコライス、山ほどゲット。with 生アムラ&ハリタキ

バンコクをプチ留守にしていた私ですが。

どっさりたまっていた宿題の数々をさばくべく、
疲れがまだ残っている体にムチうちながら
動きまわっていたら、
体が悲鳴をあげはじめ、、、

これはヤバイ。ということで、
超がつくほど久しぶりに、いつものマッサージやさんへ駆け込むと、

溜まってたポイントで60分のアロマオイルマッサージを無料で
してくれるというので、
やったーーーーー!!!!!とみるみる元気復活(笑)

なので、マッサージ前に体にもうひと仕事がんばってもらうことに。

そんな中、なにげに歩いていたチャイナタウンの道端で、
果物もどきなブツを売っていたタイ人のお兄さんに遭遇。

それほど新鮮でもなく、絶対売れてなさそうな雰囲気ながらも、
その中に生アムラと生ハリタキっぽいものが混じってぶらさがっていたので、
それをネタにタイ語練習がてらの会話を仕掛けたのでした。

「ねぇねぇ、これって Som-O-Thai(ハリタキのタイ名)だよね?」

そうだよ、そっちのやつはマッカンポン(アムラ)だよ、という。

おおお、一応通じたわね、、(ニヤっ)
せっかくだから買っとこか。。

licoriceharitakiamla.jpg

ということで、ゲットした生アムラと生ハリタキ(右)。
左は最近のマイ・ブームなハーブ、リコライス(甘草)。

ほんの数週間前に自作ヘアオイルの原料ハーブのひとつとして使ってみたら、
思いのほかいいものが出来てしまったので、ただ今このハーブに夢中です(笑)。

一度気になったハーブ or 妙に引っかかりを感じるハーブは
とりあえず山盛り手に入れ、
日々眺めながら、どんな使い方ができるのか情報を集めつつ、
何かひらめくまでひたすら放置。

licoricebig.jpg

ゴボウを思わせる香りのこのハーブは、
いろいろな使い道がありそうなので、なかなか楽しめそうなハーブかも。


・・で、一仕事終えた後、マッサージやさんへ駆け込み、
60分の無料アロマオイルマッサージを堪能。。

よく考えたら、日ごろは自分で体にハーブオイルを塗りたくってるものの、
マッサージやさんでプロにオイルを塗ってもらうのは、タイにやってきてからは
始めてかも??

マッサージには、頭を痛いほどにゴリゴリ指圧する頭皮マッサージも含まれて
いて、されてるときは頭の毛が半分ぐらい抜けるかも?レベルなアイタタタタタ度
だったのですが、翌朝、いつもより髪にフサフサ感があり、びっくり。。

ちょっと味をしめたので(笑)、次はメニューにあった「インディアンヘッドマッ
サージ」なるものにトライしてみたいと思います。

インドにいたころにはほどんど縁がなかったこのマッサージ、
いつやるかは不明ですが、どんなもんか楽しみです。

しかし。
タイにいる大きなメリットのひとつは、やっぱりマッサージよね。。。。。

・・いまさらながらに実感したひと時でした。





スポンサーサイト
  1. 2014/10/17(金) 12:38:36|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新作マイオイル。 | ホーム | ナンプラーヂカラ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/676-c5efb679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)