オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近所のセブンイレブンにて。

先日、タイ語学校の先生と
レッスンと雑談が混じり合ったおしゃべりをしてたときのこと。

休みが週一しかなく、疲れ切ってるので休みの日は自炊もほとんど
しないという独身女性のその先生、

近所にあるセブンイレブンで買えるもので
いかにおいしいヤムウンセン(春雨のサラダ)を作るか、、

yamunsensmall.jpg

・・その方法を詳しく教えてくれた。

アロイアロイ!作ってみて!というので、(※注:アロイはおいしいという意味)
セブンイレブンでほとんど買い物をしない私は、そんなもの作る気はもちろんゼロ
だったのですが(しかも野菜ナシってあーた)、

何を買おうとするわけでもなく、ごくなんとなく、
今まで入ったことのない近所にあるオープンしたてのセブンイレブンに
入ってみたのでした。

こんなきっかけでもなければ、ほぼ99.9%スルーなセブンイレブン。
(年に1回入ったらいいほうレベル)

セブンイレブンにしてはかなり大きめなその店内を見回すと、、

seventennai.jpg

意外な品揃えに、プチ感動。

サプリコーナーなんてのがあり、、
なんとそこに、アムラやターメリックものがずらりと並んでるではありませんか。

えええ??
こんなものも、セブンイレブンで買えちゃうの?(浦島タロ子)

そのサプリコーナーの中では、
アムラ入りの咳止めシロップやアムラトローチなどが数種類揃っていて、
かなり充実。

amlacandy.jpg
アムラトローチ

タイでは、アムラは咳止めの薬というイメージが濃い印象です。

インド的な「若返り薬」「髪強壮ハーブ」といったイメージはほぼなく、
タイ人にアムラのことを話すと大抵は「えっ?髪にいーの?」的な反応が返ってくる。

国が違えば用途もしかり。

ちなみにタイではニームは、「便秘薬」的なイメージが色濃い模様。。



何げに入ったセブンイレブンでのひとコマでした。



スポンサーサイト
  1. 2014/08/02(土) 10:59:21|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイ語自習セット。 | ホーム | ニームとインスタントヌードル>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/04(月) 16:30:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ニーム

Aさま
先日は講座の方に来ていただいて、ありがとうございました~ 
P市場、いろいろありそうですね&私もそのうち偵察にいきたいと思ってます。
ニームの生葉は、ハーブティーに最適です。
毎日1、2回飲んだら病気知らずです。ただし苦いので飲みすぎにご注意!
生葉5枚ぐらいで約1カップ分が目安です。ぜひトライしてみてください。
  1. 2014/08/05(火) 09:19:04 |
  2. URL |
  3. アニーシャ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/661-f43d7672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
