オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘナ後、ほぼ放置中。

オーマイガ。

更新が二週間以上あいてしまいましたが。

7月後半は講座3連発&その他もろもろで時間完全にトリップ&
おしんモードでした。

明日から8月ですと?
まじですか?

ところで、講座をするたびにいつもなにかしら、新しい発見があるのですが、
今回も例外ではなく、
その中でも一番引っかかったのは、最近は子供に日焼け止めを塗ってる人が
たくさん?いるらしい。というお話。

・・恐ろしい話です。

どう恐ろしいか興味がある方は、「インド式美容マニュアル/集中美白・
日焼け対策編」をご一読どうぞ。(ここですかさずマイ本宣伝)

ところで、講座の前日はたいてい、準備のひとつとして頭をヘナるのが常なのですが、
今回はヘナ+インディゴでヘナりました。

ヘナ編用ベース

で。

ヘナった次の日は、スイートアーモンドやらモリンガオイルやら、その他のオイルで
頭皮オイルパックをし、ベサンで流すというのが、ここのところの定番日課になって
いたのですが、今回はなぜか珍しく、それをする必要を全く感じず、何もせずに一日
放置。

で、その次の日も、なぜか何もする気がまったく起きなかったものの、
濃いめのバスソルトに体を浸した後、ついでにその塩水に頭を突っ込み、サササと軽
く頭を清め、ぬるま湯で塩水をすすいだだけで終了。

一見、かなり手抜きな感があるこのケア方法ですが、
いつもよりもなんか髪がツヤツヤで、コシも長持ち中。。

いつも肌や髪になんやかんややってる私ですが、あえてほとんど何もやらずに
放置してみることは、意外に&かなりいいことを実感。

今日でまるまる3日経ちますが、頭皮から「今日も何もやらなくていーよ」という
メッセージがひそかに聞こえてくるので、今日もほとんどなにもやらない予定です。

なにもやらないほど、ツヤツヤ&コシが長持ち。

やればやるほど、パサパサ&イマイチぱっとせず。

やるときはやって、放置するときはしっかり放置する。
やりすぎてもダメ。やらなすぎてもダメ。

どうやらこのバランスが、肌と髪を美しく保つコツなのでは。
いまさらながら、改めて、ほぼ確信する今日このごろ。





  1. 2014/07/31(木) 22:45:41|
  2. 髪ケア・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニームとインスタントヌードル | ホーム | ワケありアーモンドで美白。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/659-036d55e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
