オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

習慣に、異変。

ここ最近、ライフスタイルにかなりの異変が発生中。。

毎日朝6時ごろに自然に目覚め(こんな時間に毎朝起きること自体、
ここ10年以上ありえてません)、
かれこれ15年以上は見てない or 興味がまるでなかったテレビ
(部屋にもともとついてますが、2年半の間1回もつけたことなし)を毎日つけ、、

bcc.jpg

なんと、BBCを見るようになりました。

・・これは、マイライフにとって
何十年に一度の(というかそんなに生きてないけど)大きな変化です。(笑)

自分でテレビをつけるだと?
世の中の動きに全く興味を感じない浦島タロ子だった私にとって
これは、以前なら全く考えられない行為です。

一体何が起こってるのでしょう。

ま、、一言でいってしまえば、、、
人間が丸くなったのかも。(笑)

ところで、先日アマゾンでキンドル・デビューした「解毒ダイエット編」の内容が、
今の自分が必要としてることと妙に重なる部分があり、
一旦、まじめに食習慣を見直すことにしました。

例えば、間食を一切せず、食事と食事の間は5、6時間しっかりあける。
食事と食事の間は、水を多めに飲む。
お腹が空くまでモノを食べない。

といった、とてもシンプルなことなんですが、
これをやるかやらないかで、
胃腸の調子や体調が全然違かったりします。

こういったシンプルなことは、実は昔の人たちはフツーにやっていたことなのですが、
都会生活 or 便利な生活を当たり前のようにしている現代生活の中で、
物が今ほど豊かでなかった昔の人の食習慣をマネすると、超カラダにいい。

体が食べ物を欲しがる前に食べてしまうことが、
どれだけ体に悪いか or 病気を呼び寄せてしまうか、
実感としてわかるようになった今日この頃。

どうも都会暮らしが長くなると、便利さに流されて忘れがちなことなのですが。
都会で便利な生活をしながらも、昔の人の食べ方をする。

これが、健康への手っ取り早い近道!



 
スポンサーサイト
  1. 2014/07/03(木) 22:23:51|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バンコク限定・ハーブオイル予告。 | ホーム | 朝一銀河鉄道999。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/650-7b47faba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)