オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の豆スクラブ。ムング豆+バタフライピー

いつもスキンケア&ヘアケアのためのマイ必須アイテム・ベサン(チャナダルの粉)
が、残りわずかになり、、、

買いに行かねばと思いつつ、今タイは戒厳令やら暑いやらで、
遠出がおっくうな今日この頃。ちなみに私の住む近辺は、いたってフツーです&
普段とほとんど変わらずです。

残りわずかなベサンをなるべく使いたくないので、ベサンに代用できる優れものは何
かないものかと、キッチンの棚を眺め、、
いいもの発見。

mameneem.jpg

ムングダル(緑豆を二つに割って皮をむいたもの)の登場です。

ベサンにはかなわないものの、数日はこれで十分。
ベサンをケチりたいときはいつでも、こうして別の豆で代用します。

ムングダルをそのまま使うのは芸がなさすぎるので、今日はバタフライピーの液を
使って乾燥ムングダルを水戻ししてから、ミキサーにかけます。

mungbatta.jpg

ついでにニームの生葉で作ったニームティーなんかも加えちゃったら、
もう文句なしの豆スクラブのできあがり!

bluescrub.jpg

しかし。バタフライピーで作るハーブ液は、本当になんとも言えないキレイな
ブルー色。(うっとり)
暑い国でこのブルーを眺めていると、かなり目の保養になります。

ちなみにこの豆スクラブは、頭からつま先まで全身オイル漬けにした後の油落し
に使います。スクラブに色がついてるだけで、かなりの高級感あり。。

お肌によし、髪によし。どれだけ使っても安心感があるナチュラル美容は、
一生やめられまっせん。




スポンサーサイト
  1. 2014/05/22(木) 20:41:06|
  2. 肌ケア・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日の豆スクラブ。マッスールダル+生アロエ | ホーム | ニームの生葉、ゲット。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/636-aa58ef46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
