オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

ニームの生葉、ゲット。

最近、よく行くスーパーでニームの生葉を再び見かけるようになり、、
市場へ足を運ばなくても買えてしまうお手軽さを最大限に利用して、
今のうちに、買い物がてらにニームの買占め。(並んでるニームの葉を
とにかく片っ端から独り占め!)

陰干し中
ニーム陰干し中

そういえば、お手製ニームオイルのストックもほぼなくなりかけだったので
ちょうど良し&今日はニームオイル作りをば。。

ニームだけをオイルに閉じ込めてしまっても全然いいのですが、何度も作り続けて
いると、他のハーブと組み合わせていろいろなバリエーションを作りたくなるもの。

今回は、以前に買うだけ買って全然使っていなかったハーブのひとつ、アロマティック
・ジンジャー(香りがめちゃめちゃ素敵系のショウガの親戚ハーブで、東南アジアや中国では料理の
スパイスに活躍しているハーブ。インドではカチュルスガンディなどと呼ばれていることもあります)
を組み合わせてみることに。

すがんでぃ

ニームとジンジャー系を組み合わせるので、
痩身効果もかなり期待できる感アリ。。

みずとおいるにひたす

今回は、セサミオイルベースにしてみました。

できあがりおいる

出来上がりの図。

ニームなオイルで外側からしっかり肌解毒しつつ、
生葉が簡単に手に入る今の時期のうちに、生のニームの葉+レモングラスを組み合わせた
ハーブティーをさらに飲んで内側からもついでに解毒。

れもんぐらすとにーむ

この両サイドからのケアは、美肌を加速させる効果バツグン!




  1. 2014/05/19(月) 16:17:47|
  2. 解毒系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日の豆スクラブ。ムング豆+バタフライピー | ホーム | 玉ねぎで育毛。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/635-edb6c43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)