オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

黄色い花、ムシャムシャ。

先日、スーパーでたまに見かけるこの黄色い花を手に取り、
なんかタイって、花の野菜多いよね。というこで、試しに1個ゲット。

黄色い花

そういえば以前、タイ語学校の先生とハーブ話で盛り上がっていたときに、
タイには「キーレック」なる睡眠にとてもいい黄色い花ハーブがあるらしい
ということで、ずっと気になっていたのですが、

もしや、これかしら。とプチ期待を寄せつつ、買ってみたのですが。

この黄色い花野菜は、キーレックではなく、「サノー」と呼ばれる整腸ハーブ
とのこと。そのままムシャムシャ生で食べちゃってもよし、天ぷらとかにも
よし。

きーれっく
ちなみにキーレックはこんな花

このサノーなる花野菜の匂い、メロンを思わせるほんのり甘い匂いがして、
妙に食欲そそられるので、そのまま夢中になってムシャムシャ食べ続けること約10分。

苦味がありながらも、結構おいしいのでした。
なんか体にかなりよさげな味です。
サラダとかにもよさそう。。

苦味は基本、食欲を増進させる効果があるので、この花をムシャムシャやった
後、異様にお腹が空きました。

ところで黄色といえば、最近まめに摂ってるのが、ギー(精製バターオイル)。

ぎーと花

無塩バターで作ったお手製のやつなのですが、
作ったことをすっかり忘れていて、冷蔵庫の中で眠ってました。

「作ること」自体に妙に駆り立てられ、一旦作ってしまうと満足してしまい、
作ったものをそのまま忘れてしまうことも多し。。

ここ最近の肌&髪にいい栄養アイテムとしてのマイブームのひとつに、
「毎朝、小さなパンにアーモンド+ゴマ100%のペーストをたっぷり塗って食べる」
というのがあるんですが(毎朝一握り分のゴマを食べると髪にグッド&アーモンド
は精神強化によし by アーユルヴェーダ)、

このギーで軽く焼いたパンに、ゴマ&アーモンドの二色ナッツペーストを塗って食べ
るととてもおいしくて、食べてる間はしばし恍惚感が味わえます。(うっとり)

almondtahini.jpg

しかし。
ナッツの100%ペースト系は、なんでこんなに激ウマなんだろう。。

栄養たっぷりだし、かなりおすすめです。





  1. 2014/05/01(木) 22:52:05|
  2. タイハーブ・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鼻血の止め方 with アーユルヴェーダ。 | ホーム | インド伝統医学に学ぶ、アーユルヴェーダな生活。第248号・目次>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/631-c7cae396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)