オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

髪のボリューム出し処方箋。

なんだか最近、頭をヘナっても、まめにオイルマッサージしてみても、
髪はサラサラ&ツヤツヤにはなってくれるけど、
どうもボリュームがうまく出てくれない感じがする。。。

正確な理由がわからないけど、
そんな時って、たまにあります。

そんな時の処方箋は、

水 or かなりぬるめのお湯でよくすすぐ。

えええ? それだけ? 
という感じもしますが。これが結構、効くのです。

おすすめは、小さじ1杯ほどのモリンガオイルを頭皮にすりこんで数時間置いた後
(家にもどってきてからオイルをつけて、入浴する時間までそのまま放置)、
入浴時にベサンと水を混ぜて作ったベサンペーストで頭を3分ほど髪パック。
その後、水 or 超ぬるめのお湯オンリーでよく流します。

そもそも、インド的な美髪キープ&抜け毛予防では、頭に熱めのお湯を使うこと自体
がご法度。とくに抜け毛が多くなってきた時や、髪が薄くなってきたような感がある
時は、熱めのお湯を頭にかけることでそれが促進されてしまうことがあるので、注意
が必要です。

ちなみに私自身、一週間ほど前からなんか最近髪にボリュームでないよね。という
ことで、毎日↑のレシピ(モリンガオイル+ベサン)をやっていますが、
ボリュームが出てきました。

髪と髪のすきまにほどよくベサンの粉が残ってるからか、
たまにちょっとしたゴワゴワ感がありますが、それもまたいい感じです。

髪長おねえ




  1. 2014/04/18(金) 22:25:12|
  2. 美髪の作り方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日の魔ブツ。 | ホーム | 塩、大量ゲット。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/20(日) 00:41:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

メッセージありがとうございます。はい、申し訳ありませんが現在はネットだけのお店になります。
  1. 2014/04/23(水) 19:15:12 |
  2. URL |
  3. アニーシャ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/628-66d8cf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)