オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

ガラス好き。

昔から、、
大のガラス好きです。

007.jpg

理由:透明できれい&入れるだけでゴージャス感がでるから。

ガラスは、重たいしすぐ割れるし切れるし刺さるし
扱いが面倒くさいのですが、
割れたときの面倒くささなどチャラにしてしまえる魅力があります。

ちなみに写真の黄色い液体は、キッチンに置いてる皿洗い用の洗剤。
下はアロエヴェラジェル、その右はトゥルシの葉っぱ。

皿洗い用の洗剤をガラス瓶に入れるようになってから、
妙に皿洗いが楽しい・・(笑)

ニーム枝カフィア

今日は、先日ゲットしたニームのつぼみでニームオイルをば。
ということで、ココナツオイルで煮込んで、アーユルヴェーダなハーブオイル作り。

ニームだけをオイルに閉じ込めてもいいのですが、
いつもどおりで味気ないので、カフィラライム(こぶみかん)をプラスして
レモン風味にこしらえてみました。

レモン自体が肌にも髪にもいい伝統ハーブのうちのひとつなので、
ニーム+レモンでさらなる美肌&美髪効果アップ。

かふぃあにーむ

出来上がったオイルは、もちろんガラス瓶につめつめ。

手作りハーブオイルをガラス瓶に入れると、
なんともいえない高級感が漂います。

使うのが楽しみ。。。



■おまけ: タイめしランチご披露目。

健康系のネタを提供しつつ、遅寝遅起不健康の三拍子歴がかなり長かった?私でしたが、
最近はもっぱら早寝早起きにライフがチェンジ中。

で、なんと。
妙に頭がすっきりしている今日この頃。

今年はじめから毎朝まめに飲んでるハーブ、アシュワガンダ+ブラーミ
かなり効いてる感じです。

最近はついでにシャタヴァリもとりはじめ、、

しゃたわりちゃるな

女性ホルモンもひそかに整えつつ、
健康な体をゲットするわよ・モードで進行中です。

そんな中、久しぶりにタイめしのランチ。

thai-lunch.jpg

朝早く起きて、昼にはちゃんとお腹がすいて、ランチを食べる。
うーん、、なんて健康的なんだろう。。

ちなみに写真のシーフード入りヤムウンセン(春雨のさっぱり系すっぱいサラダ)がめちゃウマでした。

最近は、自分で作るご飯の味付けも、タイ色濃い系調味料に変化しつつあり。

住んでる国の食文化に合った食べ物をよく食べることは、
その国で健康に暮らすための秘訣のひとつ。




スポンサーサイト
  1. 2014/02/08(土) 15:27:01|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイバジルとひき肉。 | ホーム | 本日のハーブ・ニームの先っぽ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/601-ae59f2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)