オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

「髪がプラスチック?」レシピ。

先日、大のヘナ・ファンのマレーシア・チャイニーズ系の友人が
新・養髪(しんやしないかみ)がいくつかほしいというので、
お、、気に入ってくれたのかしら、、(以前サンプルを渡していたのでした)と
嬉しくなりながら手渡すと、

彼女は興奮気味に、こんな話をしてくれました。

彼女の髪は、とても太くて多い、ロングのドライヘア。
見た目も、かなり分厚い印象です。

ほとんど毎日、あるいは2日置きにシャンプーをしているものの、
どんなシャンプーを使ってもほとんど合わず、シャンプーした二日後には
頭皮がかゆくなり、いいシャンプーに出会ったと思っても、
使いはじめのその日だけは髪の状態がよくなるものの、数日経つとまた元の
状態に逆戻り。それがずっと悩みの種だったとのこと。

で。この新養髪を彼女独自のオリジナルな方法で使ってみたら、、

なんと、一度使っただけで

髪がまるでプラスティックのような艶と質感。

しかも、今まで毎日か一日置きにしていた洗髪の必要を全く感じなくなり、
私と話をしたのが、洗髪しなくなってちょうど5日目のこと。

こんなこと、、はじめてよ! と嬉しそうに語る彼女。

そんな話を聞かせてくれた私の方が超うれピーですよ、あなた。(笑)

新養髪の基本の使い方は、大さじ1、2杯に水またはお湯(熱いお湯で溶いた方が
断然効果的です)を加えて薄ドロペーストをつくり、頭皮と髪にすりこんで数分待ってからぬるま湯でよく流すのですが、

その基本の使い方では、彼女は仕上がり感に満足できなかった様子。
で、自分なりに工夫してみたところ、このような結果が得られたというわけです。

今日はそんな彼女が教えてくれた

「まるで髪がプラスチック?」なレシピ

をご紹介。

髪のトラブルに悩まされてる方は、ぜひトライしてみてください。

***

プラスチックれしぴ

必要なもの:

★新・養髪 --- 100g
(しっとりタイプ、サラサラタイプのいずれか。または50gずつで合計100g)

★卵2個

★オイル3種
(フラックスシードオイル、オリーブオイル、セサミオイル)のミックス。
各大さじ1杯ぐらい。この3種類がなければ、ココナッツオイルや他のオイルでもよし。とにかく3種類を混ぜる。

★レモン汁(通常のレモンなら1/2個分、タイORインドのレモンなら2、3個分)

★濃い目の紅茶液150ccぐらい

れもんかっと

ちなみに私は、オリーブオイル、マスタードオイル、ココナッツオイルを組み合わせ、
タイ風にカフィアライム(こぶみかん)、そして紅茶代わりに緑茶を使ってみました。

お茶を入れてねる

まず、新養髪100gに濃い目のアツアツ緑茶を入れて混ぜ混ぜ。
ついでにレモン汁もここで加えときます。

たまごにオイル

卵2個にオイル3種を加え、泡立ててメレンゲにします。

たまごとへなまぜまぜ

メレンゲ(腕が疲れたのでメレンゲになる手前でギブアップ)とペーストを混ぜ混ぜ。

ぺーすとできあがり

どろりんとしたペーストの出来上がり。

このペーストを

頭に塗って3時間

待ちます。ラップORシャワーキャップをかぶってくださいね。

まるでヘナをするのとほとんど変わらないやり方ですが、
新・養髪を使ってるので髪に色はつきません。

材料見ただけでも、最強のナチュラルトリートメント・パックって感じですね、、、

ちなみにこのレシピの量は、髪がかなり多めで長い人用なので、
髪がボブぐらいの長さの人は半分の量でOKです。

スポンサーサイト
  1. 2013/12/05(木) 21:22:14|
  2. 美髪の作り方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘナ葉ハーブ、イエロー。 | ホーム | 歯医者通い、その後。with 顔のたるみが、、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/570-8b163eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)