オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ちゃん肌の作り方。

えええ?

今年もあと1ヶ月で終わり??
ついこないだ正月だったような、、、

ブログも一週間以上も更新してないじゃないの。。

今年を振り返ってみると、なんかけったいな年だったな。というのが正直な感想です。

何かワクワクな予感がしながらも、結局不発。
たまに台風が吹き荒れてみたりした結果、
そろそろ、おたくライフにもおさらばしないとね。的な心境の変化がありました。

これからは、変人奇人な方々から多くを学びとりながら、自分の成長の糧とさせ
ていただきたいと思います。

***

ま、前置きはさておき。

久しぶりの今日は、「赤ちゃんのお肌の作り方」というテーマでお送りしたいと
思うのですが。

そもそも、赤ちゃんはなんであんなに肌がきれいなのか。

若いから。

という一言で片付けてしまうこともできるのですが、

アーユルヴェーダ的に言えば、私たちの体にある「オージャス」と呼ばれる物質が
関係し、赤ちゃんと小さな子どもの肌は、このオージャスなる物質で輝いている
らしいのです。

「オージャス」という言葉自体の意味は、「体の健康・活力」「精神と感情の健康」。

オージャスは、私たちが物を食べ、消化された後にできる副産物で、食べたものが
最も適切に精製された物質のこと。

なので、消化力が弱かったり、消化自体が妨害されてしまうようなことがあると、
このオージャスができあがらないのですね。

ちなみに、オージャスを増やす効果がある行為というのが、

*よく笑うこと
*「愛する」という行為そのもの
*情熱を注げることをする
*ヨガ、呼吸法、瞑想
*自然の中に身をおく
*新鮮な自然食品をリラックスして食べる
*一日7、8時間の睡眠


反対に、オージャスを薄める行為というのが、

*ストレス
*過度の活動
*過度のセックス
*アルコールのとりすぎ


赤ちゃん肌をゲットするためにも、オージャスをたっぷりキープしていたいもの
ですね。

ここで、オージャス・アップに役立つ食べ物、ハーブ、飲み物をプチご紹介。

《オージャスを高める食べ物》

*ギー(精製バターオイル)
*トゥルシ(ホリーバジル)
*毎朝1杯の「オージャス・ドリンク」


オージャス・ドリンクの材料:

デイツ(ナツメヤシの実) 3から5粒(一晩ふやかす)
アーモンド 10粒(一晩ふやかす)
フェンネルシード ティースプーン1杯(一晩ふやかす)
ギー ティースプーン1杯
カルダモン 一つまみ
サフラン 一つまみ
全乳(または、豆乳、アーモンドミルク、ヤギのミルク) 2カップ、

◎作り方◎

はじめにアーモンドと半カップの牛乳をミキサーにかけ、
なめらかにします。こうすると、アーモンドとデイツを
可能な限り液状にできます。
次に、残った材料を全部入れ、なめらかになるまでミキ
サーにかけます。

***

上のことを考慮しつつ、、
お肌の外側からのケアや、お通じをよくして体内の毒素はけをよくしておけば
さらによし。

オーガニックあろえ

お肌ケアに最高なアロエジェル。
(今のところマイベスト・アロエジェル in the world の
オーガニック万能アロエジェル)

こんにゃく

腸のお掃除にグッドなこんにゃく系。


これで赤ちゃん肌ゲットも夢じゃなし!





  1. 2013/11/27(水) 13:19:45|
  2. アーユルヴェーダな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おしろいクリーム愛用中。 | ホーム | 手作り睡眠薬。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/566-c2a6886d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
