オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のマイ・ブーム、米こうじ。

炊飯器を使うようになってからというもの、、

それに比例するかのように、
ご飯に合うおいしいおかず作りにもいつになく精が出てきて、

今まで以上に自炊が楽しくなってきた今日この頃。

うちのアパートから地下鉄の駅に行くまでの徒歩7分ほどの間に、
道端でいつも炭火でジュウジュウお肉や魚を焼いている屋台があり、
そこは昼間はいつもテーブルがすっかり埋まるほどの人気ぶりなんですが、

何かにつけこんである鶏肉を炭火にのせてる様子を眺めながら、
どんなタレにつけこんでるのかしら、、といつも興味深々だったこともあり、

ふとスーパーで何気に見かけた米こうじを見て、

あ、絶対コレだ

と直感がやってきたのでした。

米こうじ

米こうじって、、確か甘酒つくるのに使うやつよね?ぐらいにしか知らなかったん
ですが、これに肉をつけこんだら、絶対おいしくなるはず。

タイの発酵ソーセージも、これが入ってるおかげで激ウマだし。

というわけでさっそく一袋ゲットし、
鶏のモモ肉を米こうじとしょうゆに2日ほど漬け込み、焼いて食べてみたのでした。

つけこんでます

すると。

いつも使ってるフツーの鶏肉がグっと柔らかくなり、さらに肉の甘みやうまみが
まして、

すっかり高級料理っぽい味?

に変わってるではありませんか。

すっかり米こうじファンになってしまった私はその後、豚肉やら魚やらをつけこみ、
毎日のように米こうじな食生活です。

肉や魚、野菜を米こうじ漬けにすると、素材自体の毒が抜け、さらに消化吸収がぐっ
とよくなって胃腸にも優しい&善玉菌のかたまりって感じ?

体の細胞にちゃんと共鳴してくれる食べ物って、こういう食べ物のことをいうのね、
みたいな。

実は私、生命力のない食べ物の典型・カップヌードル&インスタントヌードル系も
大好物なのですが、

cup.jpg

このふたつを食べ比べると、
「菌が全部死んでる食べ物」と「菌が生きている生命力をくれる食べ物」の違いが、
かなり一目瞭然。

菌が全部死んでしまってる生命力のない食べ物は、消化が悪いのでほぼ胃がもたれます。
でも、こういう体に悪い食べ物も、違う意味でおいしかったりするので、
現代に生きている以上、たまに体に毒も入れながら体を順応させていくのがよろしいか
と。バランスってやつですね。

さあて、明日は米こうじのお漬物にでも挑戦しようかしら、、、
というわけで、ただ今米こうじにぞっこん中。




  1. 2013/11/11(月) 23:36:23|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手作り睡眠薬。 | ホーム | 12年ぶりに炊飯器を使う、の巻き。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/564-185cfdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
