オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

野菜、モリモリ。

タイの料理は、おいしいけど辛い。ことで有名ですが、

先日、タイ語学校の先生と、辛いから水を飲みながらじゃないと食べれない
という話をしていると、辛いときは水を飲んじゃだめなのよ!というので、
辛さを抑えるコツを教えてもらいました。

辛いものを食べたら、野菜(ゆでただけ or 生)を食べて辛味を消すんだそうです。

なぁるほど。
水って、触れたものの質をそのまま吸収して、広げる質があるから、
水を飲んでしまうと辛さが余計に口全体に広がってしまい、よけい辛くてヒーヒー
になってしまうのね。

だからタイ人は、あれほどに生の野菜やゆでた野菜をたっぷり食べるのね。

・・納得。

野菜をたっぷり食べること自体は、体の健康維持のために大切なことは、
ほとんどの人が知ってると思いますが、

辛いものとうまく組み合わせて、野菜をたっぷりとるのって、ヘルシーでいいわねっ!
ということで、

先日ゆでた野菜+タレペースト?のお惣菜を買って食べてみたところ、
辛味のタレがちょっとあるだけで、簡単にたくさんの野菜が食べれてしまうことに
気づき、すっかりこのタレのとりこに。

しばらくはこの「タイ式・野菜をたっぷりとるコツ」路線でいきます。

つけだれ

で、、マイお気に入りタレを選ぶべく、
買ってみたのが、この4種。

どれも激タイ&アジアンな味がしそう&くせがありそうなので、とりあえず
食べてみないとわからないし。

野菜もり

辛いので、ちょっぴりだけOK。

で。試食結果ですが、、

真ん中の2つは、くせありすぎでアウト。
両端は、なかなかいけました。
でも、コレ!という感じにはちょっとまだ遠いかも。

こうして、野菜をたっぷり食べるための、マイお気に入りタレ探しがスタート。
ま、、そのうちコレだっ!てのが見つかるでしょう。


  1. 2013/10/13(日) 11:40:22|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<脳内多忙。 | ホーム | 講座、プチ復活。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/17(木) 15:37:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/558-6f05ad5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)