オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに、チャパティ。

いつかは買おう買おうと思いつつも、、
最低5kg単位でしか売ってなかったこともあり、多すぎなのでなかなか手が
のびなかった、チャパティ(インドの家庭パン)用の全粒小麦粉・アタ。

chapati-ata.jpg

先日、インド人街の行きつけのお店で、珍しく2kgパック入りのものを発見したので、
ゲットすることに。

しかしこのお店。
まるでインドをそのまま象徴したかのような多大な品揃えと、
何がどこにあるのかさっぱりわからない、混沌とした品の並べ方。

並べてあるというよりも、いろんなガラクタがそっちこっちに置きっぱなしで、
まるで整理がされておらず、店内にある大きな冷蔵庫の中は、飲み物らしきボトル?が
倒れ、他に何か袋に入っているものが無造作に積み上げあれ、
一体なにを保存しているのか、全く不明。

レジのカウンターには、チビボトルに入ったアーユルヴェーダの便秘薬があるかと
思えば、その隣にはインドのスナック、その下にはチャワンプラッシュ(アムラ主原料
の健康補助食品)、その脇には額に塗って使うための色粉などなど、品の並び方に
まったく規則性がなく、まるで地震が起きた後のように無造作に散在しているのでした。
いつ行っても、まるで本当にインドにいるかのような混沌を味わえるお店やなーとは
思っていたものの、しみじみ観察してみると、本当にわけのわからないお店です。

でもなぜか、他のお店よりも明らかに繁盛してるのはwhy?

それはさておき。

アタをゲットしたので、久しぶりにチャパティを作ってみました。

こわけ

チャパティのよさは、何よりも、栄養満点なところ。
写真は粉を水でねって丸めましたよ、の図。

のばす

これを棒で伸ばして、、
オイルをはさみこんで再び折りたたみ、パイ風にするのが好み。
オイルの中で一番ヘルシー&栄養分が母乳に近いということが最近発見された、
超がつくほどヘルシーなオイル・ココナッツオイルで作ってみました。

やいてます

焼いてます、の図。

チャパティは、とってもシンプルなパンですが、玄米のように小麦の栄養分が
全部入っているので、食パンなんかとは比べ物にならないほど、栄養たっぷり。
ジャンクフードとは真逆な食べ物です。

ここ数日、ついついめんどくさくて料理する気が起きず、出来合いのお惣菜に手が
伸びてしまってた分、バランスをとらねば。。

久しぶりのチャパティは、格別でした。
栄養のある食べ物は、やっぱり体が喜びますね。

たまに、まめにチャパティつくろっと。


  1. 2013/09/29(日) 19:09:50|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インド伝統医学に学ぶ、アーユルヴェーダな生活。第245号・目次 | ホーム | たまにジャズナイト。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/554-26d976cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
