オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タマリンドじゃんぐる石鹸、整列。(笑)

タマリンドじゃんぐる

ずらりと並んだこの、ミルクチョコレートのような色を
したおいしそうな四角い物体は、、

タマリンドたっぷりの美白石鹸、

タマリンドじゃんぐるでございます~。(切りたてホヤホヤ)


以前は、タマリンドのペースト状を石鹸に練りこむという形でしたが、
ここ最近のタマリンドじゃんぐる石鹸は、タマリンド大幅増量!

なーんと、タマリンドの繊維まで、惜しみなく石鹸にねりこんでしま
いました。

たまりんど繊維

サマサティの石鹸の特徴はなんといっても、
他ではありえないほどのハーブがたっぷり入っているところ。

見た目は素朴で、やや洗練さにかけますが、ワイルドさはどこにも
負けまっせん!(笑)

この石鹸のヒントは、数年前のタイ・バンコク滞在中に思いつきました。

タイ・スパな世界では、タマリンドは人気の肌美容ハーブのひとつ
で、美白が期待できるハーブでもあります。

ここインドでは、タマリンドは美容というよりも、食材に使われる
ことが多いハーブ。タマリンドを使ったおいしいレシピは、インド
料理にたくさんあります。

ある時、いつも仕入れでお世話になってるS氏が、ぜひ手作り石鹸
を使ってみたいというので、この石鹸のサンプルをプレゼントした
ことがあったんですが、

材料に何を使ってるんだい?と聞くので、
イムリー(タマリンドのヒンディ語名)がたっぷり入っていると伝
えると、目が点に。

「イムリー? 僕たちはイムリーを銅磨きに使うけど。」

と、なんとも腑に落ちない様子。

銅磨き。。
確かに銅がつるんつるんピカピカになりそう。。

ちなみにこの石鹸は、セサミオイルとココナッツオイル、ほんのり
甘~い香りのするピュアな蜜蝋ベースの石鹸で、タマリンドの他、
ムルタニミティ(白粘土パウダー)が入ってます。

●タマリンドじゃんぐる


  1. 2011/01/11(火) 18:15:26|
  2. インドハーブ・肌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<惚れなおし。 | ホーム | 鍋で作る、 シカカイ+アムラ+リタシャンプー。 ~基本編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/53-9a4bf644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
