オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

タバコをやめるには。

今日は、、
タバコをやめたい方に朗報な、アーユルヴェーダなテクニックをご紹介しまっす。

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わかっちゃいるけどやめられない。
そんなニコチン中毒な方、必読です。


タバコを吸うと、肌の活性要素エラスチンとコラーゲンを壊して
しまう酵素が放出されるので、肌の老化を早めてしまうとのこと。

ちなみにタバコを吸う人は、吸ってない人よりも肌にシワができやすく、
肌の厚さが40倍も薄いことが研究でわかってるそうです。

これは、特に女性にとっては、とてもマイナスなことですね、、

タバコをすぐにでも止めれる意志の強い人は別として、
タバコがなかなか止めれない人に役立つハーブといわれているハーブが
いくつかあります。

*ブラーミ(別名ゴツコラ、バイブアボッ、センテラなど)
*ターメリック(ウコン)
*ホリーバジル(トゥルシ)
*トリファラ

タバコ吸っている人は、ぜひこれらのハーブたっぷりとりましょう。

次の三つの記事は、過去にメルマガでご紹介した分です。
タバコやめたい方、ぜひトライしてみてくださいね!

タバコにいいうこん
ターメリック

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タバコとアルコールをやめる、三つのテクニック。
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喫煙とアルコールの習慣は、やめるのが大変です。
この二つの習慣は、その人の健康に害を与えるだけでなく、
周りの人々にも影響を及ぼします。

タバコとアルコールをやめるには、とても強いマインドと
固い決心が要求されます。

たくさんの人々が、これらの習慣を断つことを試みますが、
大抵は失敗します。

そこで、成功させるためのマインドを訓練する三つの方法
があります。
この方法によって、喫煙とアルコール習慣を憎み始めるこ
とができます。

◎方法その1.<約束>

ひとりの人、あるいは複数の人に、あなたがアルコールと
タバコを完全にやめることを約束します。

・どんな人に約束するか:

*一日何度も会う人
*アルコールや喫煙の習慣がない人
*あなたを愛し、あなたをケアする人
*あなたが尊敬している人

この方法は、あなたのマインドに恐れの感覚を発展させま
す。「もし現場を押さえられたら、私の評判はどうなる?」


◎方法その2.<自己メッセージ>

毎日、朝起きてすぐと寝る前に、ベッドの上にまっすぐ座
って、右の手を心臓の上におき、大きな声で10回いいます。

「私は自分を誇りに思う。なぜなら私は喫煙とアルコールを
やめたから。」

もしあなたが、まだ喫煙やアルコールを完全にやめれてな
いなら、

「私は自分を誇りに思う。なぜなら私は喫煙とアルコール
を減らしているから。」

といってください。

この方法は、あなたのハートとマインドにポジティブなメッ
セージをおくります。


◎方法その3.<一つのことを割り当てる>

あなたがタバコを吸いたくなったとき、またはアルコールを
とりたくなったときはいつも、

*ただ椅子から立ち上がって、外に新鮮な空気を吸いに行く。
*一杯の紅茶かコーヒーを飲む。
*小さなチョコレートをつまむ。
*友達に電話をかける。
*ビスケットを一枚食べる。
*腕立て伏せを5回する。
*腹筋を5回する。
*あなたのお気に入りの雑誌を1ページ読む。

もしあなたが、誘惑の一瞬を自己コントロールできるなら、
あなたは絶対に勝者になります!

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タバコにいいブラーミ
ブラーミ

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 タバコをやめる役に立つ、
 アーユルヴェーダとヨガ。

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ニコチンはとても中毒性なので、タバコをやめることはとても大
変です。

しかし、あなたにもできます。

タバコをやめれた人たちにいえるたったひとつの最も重要な要素は、
「やめれる」という信念と信頼です。

魔法のような手っ取り早い解決策はありません。

あなたが本当にやめたいと思ったときが、それを実行する時です。

*****

◎タバコ問題へのアーユルヴェーダからのアプローチ

アーユルヴェーダでは、1つや2つだけの方法には頼りません。

アーユルヴェーダでは、できるだけ多くの処置法を組み合わせ、
その人全体(体、マインド、霊)の生に呼びかけます。

アーユルヴェーダでは、中毒の根底にあるものは、過度の精神活
動が原因となって起こる精神的な無力感であると見なします。

中毒性は増します。なぜなら、自然で心身一体的な手段よりもむ
しろ、不自然な外部手段(ドラッグ、食べ物、タバコなど)を通
して、これらの過度な精神活動を静めようと試みるからです。

もしある人が気を病んでいたり、怒っていたり、心配していたり、
イライラしたり、無気力または思いやりがないとき、アーユルヴ
ェーダではこれを、三つの基本ドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カ
ファ)のどれかひとつが過度になっていると判断します。

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◎アーユルヴェーダ処置法

体内の経路の中のニコチン、タール、そして他の毒成分に取り組
むために、以下の提案を検討してください。

*
水をたっぷり飲んでください。
もし銅製の入れ物があり、その中に入れて置いた水が飲める
ならもっとよいです。この水は、体にたまった毒素を削ぎ落
とします。

*
ネティ・クリヤ(※下の方に関連記事があります)を朝と夜に
する。

*
上気道の汚染物質を除去するために、バストリカ・プラーナ
ヤマ(bhastrika pranayama。ハタヨーガの本にはたいてい、
やり方の簡単な説明が載っています。)を朝と夜にする。

*
組織中にすでに堆積したニコチン、タール、そして他の毒成
分のために、毎晩寝る前に、トリファラタブレット3粒また
はテーブルスプーン1杯分のトリファラパウダーをとります。

*
解毒を助ける調整ハーブ、アシュワガンダ、シャタヴァリ、
バラ(※Bala。ローズとは別のハーブ)、ジンセンのような
ハーブをとる。毎朝とると、解毒を助けます。

元気回復剤「チャワンプラッシュ」は、どんな体質の人にも
適しています。

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◎食事

最初の一週間は、アルコール飲料、砂糖、コーヒーをさける
ことに全力を尽くすこと。これらはタバコへの欲求を刺激す
る傾向があります。

油っこいものはさけてください。あなたの代謝はニコチンが
なくなると少しばかり遅くなり、タバコを止める前と同じ量
を食べていてもあなたの体重は増えます。

ですから、食事のガイドラインに従うことは、今、必要以上
に重要です。

新しい習慣を身に付けることは簡単ではありません!

マインドのサットヴァ質(純粋性)を高めるために、菜食低
脂肪食事をとってください。

新鮮な食べ物はすべて、プラーナ(生命エネルギー)を含み、
オージャス(※生命のエッセンス。以下に説明あり)を高め
ます。

セロリやリンゴ、ニンジンのような低カロリーの食べ物をか
じってください。

ガムを噛んだりシナモンスティックを吸ってください。

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◎運動

運動は、あなたがタバコを止めた後、体重増量を防ぐための
助けとなる明白なひとつの方法です。

研究調査では、喫煙者は喫煙をする期間に運動を加えるとよ
り楽にタバコをやめることができることが明示されています。

運動で得られる他の効果としては、ストレスの減少などがあ
ります。

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◎役立つヨガ

ヨガは、ストレッチと瞑想、そして体の最大の可能性の知識
が合体したリラクゼーションと運動のひとつの形態です。

ヨガは緊張やストレスを解放し、あなたの体の強さと活力を
高めることを助けます。

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タバコにいいトゥルシ
ホリーバジル

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     ◎◎◎ タバコを、やめる! ◎◎◎

   ~シンプルな家庭薬でタバコをやめる方法~

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喫煙は、健康を損なうもののひとつとして、いままでさんざん、
たくさんのことが言われ、そして書かれてきました。

喫煙する一人一人が、この習慣が自分を早く死なせることになる
かもしれないという事実に気づいています。

喫煙は、発がん因子のひとつとして知られ、そして、肺がんや口
腔がんを含めた様々ながんを引き起こす可能性があります。


喫煙はまた、さまざまな呼吸や呼吸器疾患の原因になります。

しかし、これをすべてわかっているのにも関わらず、人々は、
タバコをやめたがりません。

主な魅力のある喫煙は、中毒性のあるタバコの喫煙です。

さらに、タバコ喫煙はまた、そのままの純粋な形では人間にとっ
て致命的な毒であるニコチンが含まれています。
タールは、また別の有毒な原料で、これは肺をゆっくりと時間を
かけて塞ぎます。

たくさんの喫煙者が、タバコをやめようとこころみますが、
正しい方法では実行できていません。

これらの人たちが禁煙を実行できない無力さの背後にある主な
理由は、タバコの中毒性です。

もちろん、タバコをやめたがっている人は、それを実行するため
の堅い決意をもっているにちがいありません。

しかし、しばしば、それだけでは十分ではありません。

急にタバコをやめたら、体はおそらく、猛烈に反応するでしょう。

この理由のため、体を強化することはまた、必要不可欠です。

アーユルヴェーダには、体が、喫煙を減らす習慣にうまく対処
できるようにするための、いくつかのよい方法があります。

ここでは、タバコをやめたいと切望する喫煙者を助ける、よい
アーユルヴェーダ・テクニックのリストをいくつかあげようと
思います。



●●「喫煙をやめるための食事方法」●●

あなたの食習慣を変えることによって、あなたはタバコをやめ
る努力をすることができます。以下のガイドに従いましょう。


*酸性食品は、ひかえめにし、食事の中にアルカリ性食品を増
 やしましょう。
 これは、舌にある味蕾(みらい)の食品への好みを変え、
 中毒性のある味から離れることに適応する助けとなります。

 レーズン、ビーツ、ライマメ、タンポポなどのような食べ物は、
 タバコをやめたい人たちにとてもよい食べ物です。


*ビタミンCをたっぷりととります。
 これは、体を強化することを助けるホルモンを増やします。
 オレンジジュースかグレープフルーツジュースを、一日2回
 飲みましょう。


*甘い食べ物もまた、喫煙への衝動を減らすのに少し役立ちます。
 ハチミツを食事の中にたっぷりと使いましょう。


*食事の中には、タンパク質、アミノ酸、他のビタミン類を
 たっぷりと入れましょう。


*食事とするときはいつも、グラス1杯の水にベーキングソーダ
 をティースプーン1杯分加えたものを一緒にとりましょう。

 これは、食事を適切に消化することを助けるばかりでなく、
 食後の喫煙への衝動をも減らします。


●●「喫煙をやめるための家庭薬」●●

*喫煙したい衝動にかられた時はいつでも、何か塩味のもの
 を食べるか、または舌の先に少量の塩をつけてなめます。
 すると、タバコへの渇望は消えてなくなります。

 もしあなたが、タバコが吸いたくなったらいつもこれを
 実行するなら、中毒は完全に治ります。


*大根をおろし、汁をしぼります。
 この汁に、ハチミツをいくらか混ぜます。
 このハチミツ大根おろし汁を、一日二回とります。

 これは、喫煙に抵抗するための体の頑強さを育てるのに、
 よい薬となります。


*リコライススティック(甘草から作られた黒い棒)は、
 喫煙者にとって擬似薬効果があり、気休め薬になります。
 喫煙者は、口に何かを入れておくことが好きです。

 なので、いく人かの専門家は、リコライススティックを
 切って口の中に入れることを提案しています。

 リコライススティックは、タバコの代用品になる安全な物です。

 また、喫煙への衝動を減らすために、
 口の中にチョコレートを少し入れることも役立ちます。

 しかし、チョコレートの食べすぎは、また別の健康問題をつく
 るので危険です。


*サトウキビは、タバコの一つの代理品になります。

 サトウキビは大変無害で、その甘味が喫煙への衝動を減らす役
 に立ちます。


*アロマオイルや香料は、喫煙者にとてもよいものです。
 アロマテラピーオイルでのマッサージは本当に、喫煙者の衝動を
 本当に遠くへ跳ね飛ばすことができます。


*周りに何もないときは、タバコへの渇望を止めるための特定の
 呼吸セラピーを実行することを、専門家は提案しています。

 タバコが吸いたくなったら、静かな場所へ座ります。
 深いゆっくりとした呼吸を10回行ないます。
 これをしているうちに、あなたの呼吸器系は刺激されます。
 これは、タバコへの衝動をゆっくりと去らせます。


*カモミール、ペッパーミントなどのハーブもまた、
 喫煙への衝動を抑えるのにとても有益です。

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  1. 2013/07/20(土) 18:34:06|
  2. アーユルヴェーダな話
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