オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

筋トレのすすめ。

実は最近、筋トレにはげんでます。

というのも、自慢じゃないですが、、
私は何か支えがなければ、腹筋が1回もできません。

やっぱ運動しないとだめよね。おっさん化を予防するためにも。
(女性は年を重ねるにつれ、男性ホルモンが増え、男性は女性ホルモン
が増えてくるらしいです。ちなみにインドの中年女性は、よくひげが
生えてます)

ということで、オンナらしさを維持できそうなベリーダンスをはじめた
ものの、腹筋なさすぎでさっぱり踊れてません。(笑)

見た目のシェイプをよくするためだけに、あるいはくびれたウェストを
ゲットするためだけが目的だと、やる気がどうしても持続しないのですが、
腹筋がある程度ない限りベリーダンスがさっぱり様にならないというこ
とになると、やらざるを得なくなった&やる気がみなぎります。

で、毎日朝晩の二回、腹筋作りに励んでるんですが、
なんと、意外な相乗効果が出てきました。

それは、体がだいぶ丈夫になってきたことです。

以前なら、普通に生活している人ならほぼ備わってる持久力がなく、
かなり疲れやすかった体が、昼寝なしでも大丈夫になってきました。
(体力なさすぎやろ 笑)

ついでに、筋トレをやりはじめてからというもの、
少しずつ胃腸が丈夫になってきた感があります。

そこで、やっぱり心と体と精神はつながっているのね、と、
いまさらながら、アーユルヴェーダのいう

「心と体と精神のバランスの大切さ」

をあらためて体で実感してます。

ムキムキになるほど体を鍛えようとは思いませんが、
やっぱり運動は大切です。

運動不足な方はもちろん、胃腸が弱い方も
毎日少しずつでも、筋トレすることをおすすめします。

ちび版アロエはち




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  1. 2013/07/17(水) 19:23:33|
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