オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

生ハリタキ。

先日、たまたまチャイナタウンをブラブラ歩いていたら、妙に気になる
黄緑色の果肉を発見したので、売り子のお兄さんに何かと聞いてみると、

生ハリタキ

なんと、ハリタキでした。

左が生のハリタキ、黒い方がハリタキの砂糖漬けです。

ハリタキといえば、インドの万能ハーブ調合薬・トリファラの
原料のひとつ。

すごい、生のハリタキだ!と思ってかじってみたら、、
味は生アムラにかなり近いですが、アムラよりも酸っぱみがきつめ。
さすがに1個は食べれませんでした。
ちなみに砂糖漬けの方も、あまりおいしくはありまっせん(笑)

ハリタキは、タイでは、Som-O-Thai と呼ばれてます。

ハリタキの主な効果は、

*腸の筋肉を強くする
*咳、ぜんそく、心臓疾患、糖尿、むくみ、そして肥満にいい
*知力促進。目にもよし。
*化学療法と放射線療法の副作用に役立つ

といわれてますが、
アーユルヴェーダ的には、↓を参考にどうぞ。


YyyYyYyyyYyyYyYy アーユルヴェーダのハーブ YyyYyYyyyYyyYyYy

《ハリタキ》Terminalia chebula

yYyyYYyYyYyyYyYyyyYyYyyYYyYyYyyYyYyyyYyYyyYYyYyYyyYyYyyyY

ハリタキは、アーユルヴェーダのスーパー調合薬・トリファラの三
つの原料のひとつで、主にヴァータの解毒と元気回復のためのハー
ブです。

ハリタキは、組織の中から過度のヴァータを除去し、体の内側の
自然な洗浄を手助けして健康的な便通をサポートします。また、
組織に滋養を与えて元気付けます。

「効果」:
すべてのドーシャ、特にヴァータののバランスをとります。
とりすぎるとピッタを高めることがあります。


ハリタキは、チベットでは「薬の王様」と呼ばれ、ハリタキの持つ
治癒力は桁外れのため、アーユルヴェーダ薬理学では最初のリスト
にのっています。

アーユルヴェーダでは、ハリタキは、すべての病気を破壊し体から
すべてのゴミ(毒素またはアーマと呼ばれる未消化物)を除去する
と考えられています。

体の自然洗浄プロセスをサポートし、腸管内に自然に貯まった毒素
を穏やかに除去します。

ハリタキはひとつの元気回復剤として組織を強化し滋養を与え、
結腸、肺、肝臓、脾臓の適切な機能をサポートします。

ハリタキはヴァータ関連のアンバランスによる病気すべてのための
ひとつの薬として伝統的に使われてきました。

ハリタキは規則的な便通を維持し、健康的な体重促進を助け、完全
な消化をサポートします。

インドではハリタキは、エネルギー、知性そして気づきを高めると
考えられ、高く評価されています。


一般的な使われ方:

すべての病気を破壊し、体からすべてのゴミを除去すると考えられ
ています。

禁忌事項:
妊娠、深刻な消耗、脱水症状、虚弱、高ピッタ状態。


  1. 2013/07/14(日) 22:13:31|
  2. タイハーブ・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドリアンな日々。 | ホーム | まゆ玉、カスタマイズ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/513-12bb475c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)