オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗顔。

たまに、

「朝の洗顔には、何がいいんですか?」


と聞かれることがよくあるんですが、

すっぴん歴がかれこれ15年以上な私が思うに、
洗顔に一番いいのは、

水オンリー。
水以外には何も使わない。


水だけで洗顔することになれてしまうと、
たまに石鹸を使った時に、

うわ、使わなければよかった。。

と思うこともしばしば。

もちろん、夏場など、汗をたくさんかきやすい時は、
たまに顔を含めた全身を石鹸で洗ったりすることもあります。

が、朝の洗顔の基本は、水のみ。
これで全然OKです。

ただ、顔に吹き出物がでやすかったり、ニキビ跡がなかなか消えない
ような方には、水そのものよりも、ニームパウダーで作ったニーム水
がおすすめ。

ニーム水は、お肌をマイルドに殺菌するので、吹き出物の防止&治癒
を助け、血色のよい艶やかな顔を演出しまっす!

ついでに、トラブルなしの肌をバックアップ。

作り方はいたって簡単で、少量のニームパウダーにアツアツのお湯を
注ぐか、または一旦沸騰させるだけ(時間がある方は、一旦沸騰させ
たものの方がグッド)。

もちろん、冷ましてからお使いくださいね。

洗顔するたびにいつもフレッシュなニーム水を作るのがベストですが、
2、3日分作っておいて冷蔵庫で保存しておくなんてのもOK。

というわけで、今回は

ニームでつやぴかお肌をゲット。
ニーム水はこう作る!の巻き。


器にいれる

容器に、少量のニームパウダーを入れ、、

お湯をそそぐ

アツアツのお湯を注ぎます。

かきまぜ

まぜまぜして、

できあがりニーム水

冷めたらレッツ洗顔。

*****

このニーム水は、洗髪にもおすすめ。
頭皮のマイルド殺菌&育毛効果が期待できますよ~。


  1. 2011/01/09(日) 15:15:52|
  2. インドハーブ・肌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鍋で作る、 シカカイ+アムラ+リタシャンプー。 ~基本編~ | ホーム | ハーブのみ or ハーブ石鹸。 ~洗髪にはどっちがいいの?~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/51-f1fc038c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
