オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

小アジ、ゲット。

魚介類に多く含まれるオメガ3脂肪酸て、脳にも美肌にもいーよね。
ということで、最近、肉系よりも魚系をよく食べるようになったのですが、

そんな中、今日は何気に、安い、うまい、栄養たっぷりそうな小アジをゲット。

こあじ

やらなければならないことが山積みになってるので、
本当はお惣菜と白いご飯を買って、手抜きで済ませようかとも思いつつ、
ここのところずっとそんなパターンが続いていたので、

たまにはこういうメンドクサイ食材を買って、自分で作ってみないとね!
何事もバランスよ!
楽な方にばっか逃げてちゃぁダメよ!と自分にいいきかせ、

これまでにたぶん、ほとんど自分で料理したことが一度もないこの食材を
ゲットしてみたのでした。

こういう魚系の食材は、料理すれば部屋中が臭くなるので
ついつい敬遠しがちなのですが、うちはキッチンがベランダにあるので
そんな言い訳も通用せず。

ま。体やお肌にいいことは間違いなさそうだから、このまま衣をつけて
から揚げでもしてみようか、、
でも、揚げ物って油をたっぷり使うからなんかめんどくさいかも、、

いろいろ思いをめぐらせ、

結局出来上がったのが、こちら。

アジかれー

小アジのカレー風味おかず。

カレー味にしたのは、ターメリックをプラスすることで小アジの栄養分を
体がよく消化吸収できるようにするため。

小骨が入りまくってるので、気をつけながらゆっくり食べないといけない
のがミソ。早食いはできないので、胃にも穏やかでちょうどいいです。

ちなみに小アジの栄養を調べてみたら、栄養がとてもバランスよく含まれ
ているので、まさに美容食。

脳や神経組織の機能の維持にとても大切な栄養素も含まれ、
ストレス予防にも効果的&血液もサラサラ!

こういった、栄養分や効果を知ることで、「料理するのめんどくさそう・・」という
ネガティブな先入観も追っ払えてしまいますね。

加工食品は、忙しくてしょうがない時だけ食べて、、
できるだけ自然の食材使ったものをたっぷり食べるのが、健康維持&美肌には
一番です。



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  1. 2013/06/22(土) 19:06:02|
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