オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

バナナチップ、マイブーム中。

ここ1年間のうち、地球上の電気が一時的(1週間から数ヶ月?)に
使えなくなる可能性があるらしい。

・・という話を聞いてからというもの、
1ヵ月分ぐらいの保存食は常に用意しとくのがいーかもね。
ということで、パスタ+パスタソースの缶詰やら、インスタントヌードル
やらを買いだめしたんですが。

もしも全く電気が使えなくなるとなると、水の供給もストップしてしまう
可能性が高いことを予測して、水がなくても&全く料理しなくてもすぐに食べ
れるものということで、普段はほとんど口にすることがないスナック類も一応
少しは買っておくことに。

缶詰は基本的に、あまり好きではないので。

でも、、スナックってジャンクフードだからあんまり栄養なさそうだし、
そればっかりをご飯代わりに食べるのもつらそう。

ならば、果物系のチップスがいーのでは。タイには、果物系チップスがたくさ
んあるし、果物そのままなので栄養もありーの、体にもいーじゃないの。

ということで、何気にバナナチップを二袋ほどゲットしておいたものがあったん
ですが。

このあいだ、夜のベリーダンス・クラスの後、思いのほか小腹が空きまくり、
基本私は一日2食なので、夜は食べないのですが、緊急用のバナナチップを一
袋あけ食べてみると、、それが異様においしくて。

その日からバナナチップ・マイブームがスタートし、毎日食べてます(笑)

お腹が空いたときは、何を食べてもおいしいのですが、
お腹が空いたときのバナナチップは格別です。

ばななちっぷ

というわけで、今日もバナナチップを3袋ほどゲット。(3日分)

バナナチップにもいろいろありますが、たた油であげて塩を軽く振った
だけのものがベスト。
変に他の味がついてしまっているとすぐに飽きてしまい、
おいしいと感じないのです。

ちなみにバナナチップは、インドにいたときもよく食べました。

日本にいたときも、バナナチップは食べたことがありますが、
なぜかおいしいと感じたことは一度もナシ。

それが、バナナがたくさん実る国(原産国)のバナナチップって、
すごくおいしいのです。インドしかり、タイしかり。

しかもバナナは栄養もたっぷりあるので、保存食にはもってこいかと。

この間、一度買って挫折してしまった干しバナナも、保存がある程度
ききそうなので緊急用としていちおう少しは買っておこうかしら、、、


■おまけ: デカ・アロエ、久しぶりにゲット。

でかあろえ

収穫する前の原型はさぞ迫力あるだろうな、、と想像のつく、
この巨大アロエの葉肉。

さあてこのアロエを、どう使うか。

私のようなピッタ体質の人にとっては、アロエはお薬そのもの。

アロエの刺身は続きそうがないので、マンゴスチンとか、他の旬の果物と
混ぜて、毎朝アロエジェルシェークでも飲もうかしら。。


  1. 2013/06/21(金) 18:31:19|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小アジ、ゲット。 | ホーム | ハーブなコラム、連載中。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/500-da8da8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)