オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アップルサイダービネガー(リンゴ酢)の使い道。

先日、近所にあるデパートの食器売り場で安売りセールがあり、、
別に特別に欲しいわけではなかったんですが、あったら便利っぽいし。
という理由で買った、中サイズ土鍋。

どなべ

土鍋というのは不思議なもので、ただのインスタントラーメンさえも、
まるで炭火で作ったようにおいしく仕上げてくれるのでした。

ご飯も土鍋で炊けば、明らかにおいしくなりますし、
煮込み系のものも、材料がなんであれ、とにかくおいしく仕上がるし、
消化もぐっとよくなります。

なので、たっぷりとっているつもりでも実は不足しがちな野菜も、
土鍋でグツグツやればたっぷりととれるわけです。

昔、日本で都会生活をしていた頃、土鍋で作る煮込みそうめんにはまり
(うどんスープにゆでたそうめんを入れてそのままコトコト20分ほど煮
込むだけ)、毎日のように食べてたことがあります。

100円ショップの安いそうめんでも、土鍋で煮込めばスーパーおいしく変身。

しかも、噛まないでもたっぷり食べれてしまうので、
マヨかけタコ焼きに次ぐ、私の大好物でした。

そんな昔の記憶が頭をよぎりながら、
せっかく土鍋もゲットしたことだし、定番の朝食ヌードルも土鍋で作ることに。

韓国ぬーどる

本日の朝ごはんは、韓国のうどん系インスタントヌードル with 白菜
たっぷり仕上げ。

これにアップルサイダービネガーをふりかけて、さらに風味&消化力をアップ。

アップルサイダービネガーは、さすが自然の酢だけあって、普通の酢ほどの
キーンとした刺激がなくてまろやかでありながら、自然のミネラルや酵素も
たっぷり入ってるので、体が喜びますね。

そんなアップルサイダービネガー、なにも食べ物としてだけでなく、
いろんな使い道があります。

というわけで、今回はその使い道の一部をご紹介。

***

・体臭を減らす:

アップルサイダービネガー(リンゴ酢)をデオドラントがわりに使います。
脇の下にぬってください。
この方法はあまり一般的な方法ではありませんが、効果があります。
酢には、抗菌剤のひとつ、酢酸が含まれています。
普通の酢でも、汗の多い場所にぬれば、生きているバクテリアのほと
んどを減らすことができ、体臭を除去します。

・ほくろ減らし:

ホクロをとりたいと願う人たちにとって、食事でカリウムをとることは
とても有益です。

リンゴにはカリウムが高い割合で、特にアップルサイダービネガーの中
にふんだんに含まれています。
他、カリウムが多く含まれているものは、アボカド、マスクメロン、バナナ、
グレープフルーツなどです。
ジャガイモ、ライマメ、インゲン豆、きのこ類、トマト、ほうれん草もまた、
カリウムの豊富な源です。

・胸焼けに酢:

重い食事の後に30mlの酢をとると、消化を促進し、代謝をスムーズにします。

アメリカのある結腸・消化疾患センターのチームは、酢、特にアップルサイ
ダービネガーがよいという結果を述べています。
そのチームは、酢に含まれる成分は、消化がより困難な、より大きな食べ物
のカケラを壊すことを助け、そのカケラを小さくして簡単に消化できるよう
にすると述べています。

・肝斑のための家庭薬:

酢を同量の水で薄めたもので、顔を洗います。
乾くまで待ち、保湿した後、顔をすすぎます。
または、酢と水を混ぜたものを収斂剤、調整剤として使います。
酢は、化学的にいえば酢酸です。肌を白く、明るくすると同時に、なめらか
にし、肌をより輝かせます。
酢は、肌の柔軟剤として長く使われてきました。
アップルサイダーまたは他の自然な酢がおすすめです。

***

Myお気に入りのリンゴ酢は、写真のオーガニックのもの。
フライもの、炒め物にはいつも、この酢をふりかけて食べてます。

少しふりかけるだけで、食べた後の胃もたれ感があまりなく、
消化もスムーズになるので、最近手放せないアイテムのひとつです。


スポンサーサイト
  1. 2013/06/15(土) 13:49:01|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハーブなコラム、連載中。 | ホーム | 最近の肌ケア。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/498-c89864f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。