オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

花の野菜。

今日は朝から、、

やさい

最近朝ごはんとして定番になりつつある、
韓国のインスタントラーメン with タイ発酵ソーセージ+野菜たっぷり。

これまでどうやって食べればいいのかよくわからなかったタイ野菜も、
タイハーブ図鑑コピーをもらってからというもの、積極的にトライ。

ずかん

で、昨日買ってみたのが、写真の白い花のつぼみっぽい花野菜、
ケーバーンなるもの。(左はバタフライピーです)

なんでも、タンニンが豊富で、東南アジアでは熱病の薬に使われるハーブ
とのこと。

この花野菜、炒めるとちょっとまろやか風味になりますが、
茹でただけだとかなり苦味がきつめ。

苦いもの=解毒・血液浄化作用

みたいなノリがアーユルヴェーダにはありますが、

まさにそんなタイプ。

食べた感じ、なかなか体によさげな野菜。というイメージ。

で、苦い味は脂肪減らしにもいいので、
やせたい方は苦い味の食べ物を多めにとるのがよろしいかと。

らーめん

朝からかなり野菜たっぷりのブレックファストラーメンですが、、
最近はちょっとプチダイエットで、朝と昼をたっぷり食べて夜ご飯を食べて
ないので、朝からでもこれだけ食べてます。





  1. 2013/05/10(金) 12:00:37|
  2. タイハーブ・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<甲状腺の不調。 | ホーム | ねこ駅、at アソーク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/477-70f844ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)