オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

タイのトリファラ。

先日。
いつもいくハーブショップのひとつで、、
なんとタイ製トリファラを発見。

パッケージ

アムラもありーの、ハリタキもありーの。
じゃあそのうちビビタキも出てくるよね。とずっと前から思っていた
んですが、本当に出てきました。

袋をあけると、、
アムラとハリタキとビビタキの三種類の実がごろごろ入ってます。

みっつの実

左からハリタキ、アムラ、ビビタキ。

タイのビビタキはやや大きめ? 
一方ハリタキは小さめのようで、、(インドのハリタキはもっとアーモンド
っぽい形してます)
アムラはいたってインド製と同じ&区別つきまっせん。

トリファラといえば、ハリタキ、アムラ、ビビタキがそれぞれ1対1対1
の割合で混ぜてあるものですが、

らべる

この袋のラベルを見てみると、なぜかアムラが100g、ビビタキが50g、
ハリタキが25gしか入ってませんでした。 Why?

これはタイ配合なのかしら?

ま、、そのうちわかるでしょう。(えー 成り行きまかせ? 笑)

ちなみにトリファラとは、
アーユルヴェーダのとても有名な万能ハーブ薬のひとつで、
便秘によし、胃腸の洗浄&解毒によし、消化促進、髪や肌によし(トリファラ
入りのシャンプーなんかもあります)、などなど、
使い道がさまざまですが、主に便秘薬や消化剤のように、飲用として知られて
います。

特に最近になって、どんどん名が知られつつあるように感じますが、
こういう安全な自然薬がどんどん浸透していってほしいものです。




  1. 2013/03/26(火) 20:44:15|
  2. タイハーブ・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大量ヘナ仕込み。グリーンティー+モリンガ葉 | ホーム | さらに青汁。ブドウ+ヒメバジル+レタス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/452-f10e3f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)