オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

悪循環を断つ。

最近、食事のたびに、
いつもに増して結構たっぷりめの生野菜を、まめにとるようにしてます。

さらだ

なぜそうしてるかというと、、

歯医者行かず歴・13年以上ということもあり、歯に大きな穴ぼこが三つも
あって、何を食べてもいちいちがっつり詰まるので、

どうしても噛むことがレイジーになってしまい、
よく噛み砕かれていない状態の食べ物をそのまま胃に流し込んでしまう
ため、何か食べる度に胃もたれがひどくなるという悪循環が永遠と続き、、

よく噛まなきゃ!と思いながらも、

どうしても噛むこと自体がめんどくさくて手抜きしてしまうのでした。

で。
この悪習慣に歯止めをかけるべく、
思いついたのがコレ、「食事と一緒に生野菜をたっぷり食べる」です。

さすがに生野菜はよく噛まないと飲み込めないので、
食事の時はいつも、たっぷりめの生野菜(葉物+噛み応えのあるもの 
例:レタス、にんじん、インゲンなど)を交互につまみながらご飯を食べる。

こうすることで、いやおうなしに噛まなければならず、
結果それほど大量にご飯を食べれない(かさがあるので)&
ゆっくり食べ物が胃に流れていく&
噛むことでほどよく消化酵素(唾液)が分泌される。

で、消化もスムーズになり、胃もたれもなくなって超ヘルシー。

この方法がかなりビンゴで、健康的なダイエットにもなってます。


■おまけ: 闇鍋植木鉢、その後。

ここで以前書いた、ワイルドな植木鉢のその後です。

うえき

冷蔵庫の中で放置状態だった芽が出たジャガイモ、

じゃがいも

ザクロジュースを絞った後のザクロの種、

ざくろ

トマトスパゲティを作る度に埋め込んでいったトマトの種、

とまと

バジルの葉っぱについてた種やらが次々と芽を出し、

ばじる

トマトは今では立派に実を収穫できてます。

カボチャは全滅。
ザクロの種から発芽した芽は、虫もつかずにかなり健康に育ってます。
収穫が楽しみっ。
           

  1. 2013/02/24(日) 01:48:10|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハプニング。 | ホーム | つけまつげがかなり怖い。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/425-6b71250a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)