オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の生活模様。

私は、大の香りもの好きで、よくお香を愛用してるのですが、
一ヶ月ほど前に、いつものお香やさんに足を伸ばし、
パッケージのインドくささに惹かれて買った このお香。

お香

愛用歴3年ほどになるムスク香に次ぐ、なかなかのヒットでした。

インドには、本当にいろいろなお香がありますが、
種類が多すぎて、
「う~ん、コレ!この匂いよっ!!」 というのになかなか出会え
ません。

火をつける前の匂い(パッケージの匂い)と、火をつけてからの
匂いが結構ちがってたりするので、

火をつけるまえの匂いにつられて買っても、火をつけてみたら
「えええ?こんな匂いなん?」とがっくりくることも少なからず。。

今回はグッドなお香に出会えました。

***

テンペ

さて、これは何でしょう?

これは、、

インドの納豆、テンペーです。

バリ島に行ったことのある人なら、たぶんよくご存知の、アレです。

インドにもあります。

超久しぶりに、手に入れました。

このテンペ、おいしいし体にいいので、ずーっと欲しかったんですが、
長いこと出回ってなかったのであきらめていたら、
昨日よく行くスーパーで偶然発見。

やったー!!

これでお料理のレシピがひろがりまっす~。

昨夜はさっそくこのテンペーを使って、海苔巻き作って食べました。

ちなみに、今もなお、ソムタムブーム(こちらを参照) が続いていて、
毎日ソムタム作って食べてますが、
ソムタム作りにかかせないのが、コレ。

ジャグリー

ジャグリーシュガー(未精製サトウキビ)。

ソムタムのタレを砂糖で作ってもいいんですが、このジャグリーシュガー
を使うと、よりタイの味に近くなり、なんといってもおいしく仕上がり
ます。

基本、私は甘いものをそんなに食べることがない(体があんまり欲しがら
ない)んですが、このジャグリーシュガーなら、おいしく食べれます。

ジャグリーシュガーのおかげで、ソムタムブームは長続きしているといっ
も過言じゃぁありません。

今日ももちろん、ソムタム食べます!

お香けむり

スポンサーサイト
  1. 2010/12/23(木) 18:00:19|
  2. インドな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インド伝統医学に学ぶ、アユルヴェーダな生活。第205号・目次 | ホーム | 眠りは薬、その2。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/42-04d812b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
