オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

タイの長インゲン。

ほとんど毎日通ってるマイお気に入りスーパー「ロータス」で、
なんだか久しぶりに長インゲンが目に入り、、
食べてみようかと一束ゲット。

長いんげん

そういえばこのインゲンとの出会いは、タイ料理のレストランで
ソムタムを頼んだときに脇についてて、

そむたむ

生でボリボリやるタイ風の食べ方が無償に気に入って、
一時期毎日のようにボリボリやってました。

このインゲンを生で食べると、ほどよくアゴの運動になりつつ、
口の中と胃の中の消化液を刺激してくれて、食べたものをよく消化して
くれます。

これは、このインゲンのもつ独特の渋み効果と、
口の中でよく噛まないと飲み込めないため、いやおうなしに噛まなきゃ
いけなく、結果、口の中の唾液が刺激されるため。

なので、この生インゲンと一緒に食事をとると、胃のもたれもなく消化
がスムーズ。

ちなみに私は歯医者にはもう十年以上は行っていないので、
大きな穴がぼっこりと三つもあり、これが物をよく噛まないで飲み込んで
しまって消化不良の原因になってしまうことがあるのですが、
噛まなきゃいけないこのインゲンと組み合わせることでこれが解消される
ので、しばらくはこのインゲン療法?を続けてみることに。

朝らーめん

ということで、本日の朝ごはんのラーメン(オートミール&シイタケがた
っぷり入って超ヘルシー)を食べる前にも、ボリボリとやりました。

結果、結構な量だったのにも関わらず、お腹空くのが早かったです。

インゲンパワー、恐るべし。

ちなみに、この長インゲンが手に入らなかったインドで、かわりに普通の
インゲンを生で食べようとしたら、結構エグい感じの味ですぐに挫折しました。

***

■おまけ: チリにハマりかけ。

最近ずっと、セルライト対策にマイ・アレンジのあっさりソムタムをほとんど
毎日食べてるせいか、結構チリ慣れしてきて、

ちり

チリなしのソムタムには満足できなくなってきました。
以前は、ピッタな体質的にチリはあんまりよくないのでそれほど食べないように
していました。

舌が慣れてくるにしたがって、ピリリな刺激を求めて
おかずやチャーハンなどにも入れるようになったんですが、
ちょっぴり入れた方が、何だか体調にもよさげ。

何だか、体質が変わってきたような気がする今日この頃です。


スポンサーサイト
  1. 2013/02/15(金) 20:35:32|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玉ねぎにご注意? | ホーム | ニンニクなお話。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/412-e630ffa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)