オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

グリセリン買いました、が。

以前、思わぬ展開。という記事でもちょっと触れましたが、

グリセリンて、なんだかいろいろなレシピができそうな材料のひとつ。
というイメージがあったので、そのうち欲しいなとずっと思っていたのですが、
先日、ついにチャイナタウンでグリセリンを1リットルほどゲット。

グリセリン

これで何をつくろうかな、、とちょっと心を弾ませつつ、
何気に手にグリセリンを少量たらして、肌の上でのばしてみたその瞬間。

あ。これ無理。

すぐに肌から拒絶反応が返ってきました。

こんなもの、肌にぬりっぱなしとか、もう絶対無理。

すぐに肌から洗い落としました。

もうかれこれ、ケミカルなものはほとんど一切、本当に最小限しか肌や髪
に塗らない歴が10年以上ということもあり、
自然でないものを塗ったときの肌の反応が、もう早い早い。
なんて素直な体なのでしょう。

肌に塗ったとたんに、焼けるような感じと
体が重たくなるような、不自然な感じが超・不快。

調べてみたところ、グリセリンというのは、植物原料、牛脂原料、合成
(石油系)の三種類あり、アルコールの一種で可燃性とのこと。

私が手に入れたグリセリンは、化学薬品店でゲットしたものなので
おそらく石油系。

吸湿性がいいので、化粧品などの保湿剤として使われることが多いグリセリン
ですが、私はドロップアウトしました。

じゃあこの1リットルのグリセリンは、一体何に使えばいいのかしら?

まあそのうちきっと、
思いもよらないよい使い道が見つかることでしょう。

なので、しばらく放置です。



スポンサーサイト
  1. 2013/02/13(水) 20:38:35|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘナ染めの頻度。 | ホーム | お酒の効果。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/409-37afa9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)